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通販業への本格参入に備えてBIG通販ProからSimplexへ入れ替え

独自の施術が好評なエステサロンを2001年にオープン。美容院のように気軽に入れるオープンな雰囲気で、地元客だけでなく遠方からも訪れる程の人気サロンに!

エステで使用していたオリジナル化粧品(パンパックやペスカ洗顔)が話題となり、自宅でも使えるホームケア化粧品を開発。雑誌やテレビショッピングなどのマスメディアに登場したことで、エステのお客様以外にも認知され、全国のバラエティショップでも取り扱われるほどの大人気商品となる。

エステサロンにご来店頂いたお客様が、自宅でも気軽に購入できるようにとはじめた通信販売。当初は顧客数も限られており、送り状発行が出来る程度の販売管理システムで業務をされていました。

しかし、あるきっかけから爆発的にお客様数が増加し、簡易システムでは出荷業務が追いつかなくなるほどに。

受注処理が追いつかなくなるほどの売上をあげたということですが、どのようなきっかけがあったのでしょう?

-最初のきっかけは、ある雑誌で取り上げられたことでした。

小麦粉を主成分とした、パンの生地のような温かい美容パックというのは、他に例のない完全オリジナル商品であり、すぐにメジャーな雑誌からも取材依頼が殺到しました。

メディアで話題になると、 テレビショッピングなどからもオファーがあり、取り扱いを開始したことが大きかったのだと思います。

先に有名になったのはエステでも実際に施術に使用している「パンパック」ですが、パックや美容液などをより有効的にするには、お肌をクリアな状態にして美容成分を肌の奥へ届けることが必要です。
その為には、正しい洗顔法で不要な汚れを取り除くことが大切であると当社は考えています。

そこで、社長自身が開発をした化粧水で顔を洗う、という独自の有効的な使用方法をテレビで紹介したところ、大反響だったんです。
1日で約2万セットの販売実績があります。(中根様)

今まで使っていたシステムからSimplexへの入れ替えをご検討された主なきっかけはどのようなことですか?

-最初に導入したシステムは、単に宅配便の送り状発行システムと化しており、販売管理としての機能を果たしていませんでした。

テレビショッピングだけでなく、自社のECサイト等でも着々と顧客数が増えていますので、このままではシステム的に対応出来なくなるだろうと思ったのがきっかけです。

システムの入れ替えをするにあたって、これまでの業務の様々な問題点が見えてきました。

Simplex導入前の問題とは、具体的にどのようなことだったのでしょう。

-まず、システムがあるにも関わらず、手作業で行っていた処理があったんです。
在庫管理や会計士への提出資料(売上集計)はExcelで管理し、ECサイトからの注文も手入力していたんです。

お客様の購入履歴程度は管理出来ていましたが、以前のシステムでは顧客管理という概念がなく、通信販売には欠かせない顧客管理部分にも不足を感じていました。

他にも、お支払い方法にカード決済を追加したい、詳細な分析や集計をしたい、といった要望があったのですが、旧システムでは全てがオプション対応で、追加費用がどんどんかさむということがわかり・・・。

そうであれば、旧システムでこれらの課題をひとつずつクリアするのではなく、新システムの導入で一気に解消しようという結論になったのです。

Simplexをお知りになったきっかけは?

-インターネットで検索しました。

システムを探すといっても、まったく情報がなく、何をどうやって調べたらいいのかもわかりませんでした。
同業他社はどのようなシステムを使っているのか調べたりもしてみましたが、大手は自社で独自のシステムを開発しているようですし、同業ではあっても会社によってそれぞれ。

結局は、自分の目で確かめるしかなかったんです。
自社開発は費用も時間もかかりますし、当社はそこまで必要ないと判断し、パッケージソフトを探しました。

最終的に、Simplexを含め、3候補まで絞りました。

3候補の中から、Simplexをご選択頂いたポイントはどのようなことだったのでしょう。

-機能、価格、提案力、サポート体制。総合的に見て、Simplexが一番と判断しました。

Simplex導入効果

Simplexを導入して、便利になった業務はどんなことですか?

-さきほど課題として挙げた、在庫管理、カード決済、売上集計など、当社の必要としていた機能は網羅していたので、目標はほぼ果たせています。

集計、分析についてはいかがですか?

-これまでは、お客様が、何をいつ購入されたという情報しか把握できていませんでしたが、Simplexの導入で、もっと詳細な情報が管理出来るようになりました。

現在データを蓄積している最中ですが、そろそろ分析材料が揃ったという段階です。分析に関しては、今後実現したいと思っています。

どういった分析をされる予定なのでしょう。

-複数メディアからの受注がありますので、媒体別の費用対効果を正しく見極め、今後の出稿方針を決める材料にしたいと考えています。

また、当社では2ヶ月に1回のペースでキャンペーンを実施していますので、 どのキャンペーンが効果的かといった分析をしたいと思います。

あとは、顧客分析ですね。
キャンペーンでトライアルキットを販売することがあるのですが、トライアルから正規の商品購入に至ったお客様がどれくらいか、一度ご購入頂いたお客様からのリピート率はどのくらいなのかといった分析や、RFM分析※も使ってみたい機能のひとつです。

商品は、全て自社から出荷されているのですか?

-そうです。こちらの事務所では、3名の社員とパートのスタッフで受注、出荷の処理を行っています。

受注・出荷の処理スピードは上がりましたか?

-ECサイトから一括で受注データを取り込めるので、格段に効率化は図れたと思います。

以前に比べて注文件数はかなり増加しているにもか関わらず、システム入れ替え前と同じ人数でこなせているので、全体的な処理スピードは向上したのではないでしょうか。

受注処理について、便利になったのはどういった点ですか?

-以前のシステムではExcel表で在庫管理をしていたので、リアルタイムで在庫数を把握できなかったのですが、Simplexではすぐに確認できるので、電話での在庫確認にスムースに応対できるようになりました。

前よりも管理項目が多くなった分、入力作業には多少時間がかかりますが、売上集計や顧客分析に必要なデータですので・・・。おかげで、集計作業はとても楽になりました。(スタッフ:吉川様、瀬川様)

今後の展望

分析の他に、Simplexで実現したいことはありますか?

-導入前の課題もほぼクリアし、データも揃ってきましたので、分析など、実現したかったことは全て準備できたと思っています。

次の目標は、定期購入コースの新設ですね。

もともとエステのお客様、通販のお客様共に、リピートオーダー率が高いのですが、定期購入というシステムは設けていなかったんです。

定期購入は、お客様にとっても、当社にとっても利便性のある機能だと思います。今後は、Simplexの定期購入機能を使って、お客様により便利に当社の商品を使っていただけるよう周知していく予定です。

今後のSimplexに望むことはありますか?

-以前、お客様からの配送に関するお問合せ業務の中で、“こうしたほうが便利”と伝えたところ、バージョンアップで実現して頂いたことがありました。

受注伝票に記載された、お客様の宅配便お問合せ番号ボタンをクリックすると、配送会社の追跡サービス画面に遷移し、なおかつお問合せ番号を自動コピーするというペスカインターナショナル様のアイディアを実現し、機能を実装しています。

今後、Simplexを使いこなしていく上で、以前のような細かい要望が出てくるかもしれません。
その時はまた、機能に盛り込んでいただけると助かります。

でも、今のところ満足です!

※RFM分析 1.R=Recency(最新購入日) 最近いつ購入したか、最近購入しているか
2.F=Frequency(購入回数) どの程度の頻度で購入しているか
3.M=Monetary(購入金額) いくら購入しているか
以上の指標で顧客をセグメンテーションし、それぞれのステップに合った戦略を練るための分析手法。
Simplexでは、過去と現在の分析結果を比較できる「推移分析」機能も搭載しています。