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導入事例

2014/11


Simplexを使って、旬の南国フルーツを農家から直送

株式会社 果宝堂 様

 

業種 通販・小売業
導入プロダクト Simplex
システム概要 受注受付システム

【所在地】
熊本県熊本市東区戸島1丁目
8-16-201 

http://www.kahoudo.jp/

熊本県の数あるフルーツの中から、旬のものを毎月農家からお届けする「南国フルーツ定期便」がメインの通販会社。

フルーツの他には、健康食品や化粧品など多様な商品を取り揃えられています。

平成23年創業、通販のノウハウを持つ社長が1名から始められ、わずか3年で事業は軌道に乗りました。

現在ではスタッフがぐんと増え、アウトバウンドのコールセンターを含めると28名のスタッフみなさんが元気よく仕事をされていました。

明るく、気さくな坂田社長をはじめ、スタッフのほとんどが女性という、にぎやかで楽しいオフィスでお話をお伺いしました。


毎月、季節の果物が送られてくる「南国フルーツ定期便」が人気のようですが、契約農家さんはどのくらいいらっしゃるのでしょう。


-契約農家は60件くらいあります。春はオレンジ、夏はすいかや熊本マンゴー、秋は梨、冬はみかん、といった季節ごとのフルーツを農家さんから直送してもらっています。

旬のフルーツが毎月送られてくるなんて、嬉しいですよね。
事業を始められた当初から、この定期配送サービスはあったのですか?

-熊本には一年中果物があることから、商品の中にチラシを同梱して、少しずつお客様を増やしてきました。
そして、「南国フルーツ定期便」というサービスをスタートしたんです。

 



電話だけでなく、ネットショップも運営されていますが、ネットでの反応はいかがでしょう。


-やはりお客様にご年配の方が多いので、ご注文はネットよりも電話やFAXのほうが多いですね。

ただ、ネットの方からは若い方からの注文が増えてきているので、もっとネットのほうにも力を入れていきたいと思っています。

Simplexの導入

現在の会社をはじめられてすぐ、システム導入をされたのですか?

-創業当初は、とにかく注文を受けて発送さえできればよかったので、送り状発行システムを導入しました。

最初はそれで十分だったのですが、だんだん農家さんごとに注文件数を集計したり、月の売上集計を細かくとったりしたい、といった要望が出てきたんですね。

それで、何をどうしたらいいのかもわからないまま、パソコンを入れてもらったところに相談したわけです。そこで、イリイさんのSimplexを紹介されました。

 



Simplex導入前に、提案やデモンストレーションを見た印象はいかがでしたか?

-はじめての本格的なシステム導入だったので、正直、使ってみないとわからない部分が多かったのですが、担当営業の方が分かるように提案してくれましたので。

やはり、ただの伝票発行システムではないので、いままでよりだいぶ入力する項目は多いな、という印象はありましたけどね。

 



売上集計がひとつの目的だったそうですが、具体的にどのような集計をされているのですか?

-分類別売上集計、売上実績、注文件数などを集計しています。

導入時に、操作指導をしてくださるインストラクターの方と相談しながら、商品コードや分類コードで細かく分類しました。たとえば、野菜、フルーツ、化粧品といった分類ごととかですね。

他には、通常の売上か定期コースか、といった分類や受注分類(インバウンド、アウトバウンド、FAX、Web)といった細かい分類区分をつけて集計しています。

 

※果宝堂様で利用されている機能の補足

Simplexでは、特定条件に合致したお客様などに対して特別な割引を適用できるキャンペーン機能を搭載しています。

果宝堂様では、フルーツ定期便のお客様が定期以外で商品を購入する際は、会員特典として割引もされています。 そこで、Simplexのキャンペーン機能を使用して、フルーツ定期便のお客様の場合は、割引単価を自動表示する設 定で運用されています。

Simplexの導入効果

Simplexを導入して、便利になった業務はどんなことですか?

-前のシステムではできなかった入金管理ができるようになったので、たとえば注文を受けた際に、前回の注文分の未入金が分かる点は便利ですね。



通販において入金管理は重要ですよね。入金管理業務で他に便利になった点はどのようなことでしょう。

-未入金のお客様を検索して一括で振込用紙を再印刷したり、督促状を出したりできる機能もいいですね。

細かいことですが、一括で出来る、ということが時間短縮になっていると思います。(経理 松本様)



他に、Simplexを使っていて便利!と思う機能はありますか?

-複数のスタッフが電話に出て、注文を受けたりお問い合わせに対応したりするので、全てにおいて履歴や注意点がわかるのが便利ですね。

たとえば季節ごとにカタログを作ってDMを送ったらアクション履歴に残るし、お客様からキャンセルがあったこと、さきほどのように督促状を出していることなどを履歴に残したり、ちょっとしたメモを残したりすることで、スタッフの誰が電話を受けても、スムーズに対応できるようになったと思います。


ペスカインターナショナル様

今後の展望

導入から数ヵ月経過しましたが、今後Simplexを使って実現したい業務はありますか?

-まず直近では、ギフトの予約注文書を使う予定です。
今年のお歳暮シーズンから使えたらと思っています。

予約注文書:前回のギフト内容(贈答先の氏名や住所、前回送った商品)の一覧を印字して、本年度のギフト内容を簡単に追加してリピート注文を促す機能。



他に、Simplexの機能で使ってみたいものはありますか?

-そろそろデータも溜まってきたので、分析系ですね。
たとえば都道府県別のユーザー分布図であったり、リピート率なども分析してみたいです。

 

 


 

 


女性ならではの丁寧さと感性で、これからも新しい
サービスを提供され続けることを楽しみにしています。

ありがとうございました。



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