ID #90003
最終更新: 2017/04/19

A.

入力した漢字がUNICODEの可能性があります。
UNICODEは使用できませんので、外字登録をしてください。

<外字の登録方法>(例:「綋」という文字の登録例です)

1.メモ帳やEXCELなどで、作成したい文字をコピーしておきます。
作成したい文字を表示させ、マウスで選択後「右クリック」→「コピー」をクリックします。

1012_01

2.「外字エディタ」を起動させます。

■Windows 7の場合
「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「外字エディタ」を選択し、起動します。

■Windows 8/8.1/10の場合
「Windows」キー+「R」キー(または「Windows」キー+「X」キー→「ファイル名を指定して実行」)→名前欄に「eudcedit」と入力し、「OK」ボタンをクリックします。

3.「コードの選択」が表示されますので、任意のコードを選択し「OK」をクリックします。

1012_02

4.メニューバー「編集」をクリックし、「文字のコピー」を選択します。

1012_03

5.「形」欄で、「右クリック」→「貼り付け」をクリックし、「OK」をクリックします。

1012_04

6.メニューバー「編集」→「同じコードで保存」をクリックします。

1012_06

以上で外字の登録は終了です。外字エディタを終了します。

<外字を入力する方法>

1.入力したい場所で、「がいじ」と入力し、キーボード「F5」キーを押します。

2.「IMEパッド」が表示されます。

3.「文字カテゴリ」で「シフトJIS」→「外字」を選択すると、右側に作成した文字が表示されます。

4.該当の文字をクリックすると画面に表示されるので、「Enter」キーを押します。

 

このページをプリント