ID #90024
最終更新: 2018/01/23

A.

ユーザーアカウントに権限がないことが原因です。

■事象

パソコンやプリンタの環境等を変えた場合に、以下の事象が起きることがあります。

帳票類の出力時(印刷時)に「指定の共有プリンタに対する、プリンタの管理権限がありません」と表示され出力できません。

■対応方法

1.ご利用中のプログラム(BIGシリーズ)を終了します。

2.「ファイル名を指定して実行」を開きます。

※ご使用のパソコンによって開き方が異なります。

<Windows 7>

Windows ボタンをクリックし、【すべてのプログラム】→【アクセサリ】→「ファイル名を指定して実行(R)」をクリックします。

<Windows 8/8.1/10>

Windows ボタンを右クリックし、「ファイル名を指定して実行(R)」をクリックします。

 

3.「ファイル名を指定して実行(R)」の名前に「control printers」を入力し、OKをクリックします。

 

4.デバイスとプリンターが表示されますので、該当プリンタを右クリックして、「プリンターのプロパティ(P)」をクリックします。

5.「セキュリティ」タブを開き、「Everyone」を選択後、アクセス許可の項目すべてにチェックを入れて、適用、OKの順にクリックします。

※「Everyone」がグループ名またはユーザー名に表示されていない場合は、ユーザー追加を行ってください。
ユーザー追加方法は、OSや環境などによって異なりますので、詳細はシステム管理者に確認してください。

※アクセス許可の「特殊なアクセス許可」項目にチェックは入れられません。そのまま先へ進んでください。

例)

 

6.ご利用中のプログラム(BIGシリーズ)を起動し、帳票類の出力(印刷)ができるか確認します。

このページをプリント