第20回 食欲の秋

鈴虫の鳴き声が心地良いです。食欲の秋がやってきました。
気候が涼しくなったとたんに何故こんなにもお腹が空いて、何を食べても美味しいのでしょう。秋は新米、秋刀魚、きのこなど美味しいものが盛り沢山!

食べものから秋を感じるのはフランスも同じです。焼き栗やきのこ、ジビエ等が代表的な秋の味覚。子どもの頃、よく近所のフォンテンブローの森にきのこ狩りに行きました。フランスでは食べられるかどうかわからないきのこは、町の薬局に行くと薬剤師さんが無料で鑑定してくれるのです。

野生のセップ茸をたっぷりのバターでカリカリになるまで炒めて、にんにくとパセリを効かせたオムレツにして食べると最高です。

栗拾いも得意です。森で拾った栗を穴の空いた専用の鍋に入れて暖炉で皮が黒くなるまで焼いたら、焼き栗のできあがり!煤で手が真っ黒になるのも気にせず夢中で食べたのを憶えてます。

子ども時代は家が貧乏だったので、きのこ狩りや栗拾いはレジャーとしてやっていたというより食料確保のサバイバル的な要素が強かったですね(笑)森での食料探しはボーイスカウトにも負けない自信があります!

最近、健康診断を受けたら、「コレステロール値が高い」と注意されてしましました。フランスの健康診断でコレステロールについて指摘を受けたことがなかったので、びっくりしてインターネットで調べてみました。すると、フランスでは悪玉コレステロールの概念そのものが無く、数値の許容範囲も日本よりずっと広いということが書かれています。

日本では、コレステロール値が高いということはとても罪深いことらしいです。

確かに、体格・体質の違い、食べ物の違いで日本の基準は私にはちょっと厳しすぎるのかなとは思いますが、コレステロールの恐ろしさを病院で叩き込まれたので、食生活を見直すことにしました。

日本人は、フランス人と比べてとても健康に気を遣っていると思います。

「健康」や「病気」がテーマのテレビ番組や書籍の多さには驚かされますし、一般人もお医者さん並みに病気に詳しかったり、独自の健康法を持っていたりします。

調理実習や家庭科という科目は、フランスの学校にはありません。

フランスでは子どもの肥満が社会問題になっています。日本のように、義務教育で栄養や料理について学ぶ機会があるのは素晴らしいことです。フランスでも「家庭科」を必須科目にすればいいのに。

日本人の長寿の秘訣は、世界でも注目されている和食。日本に来て驚いたことは、食卓に並ぶ品数が多いこと!

肉よりも魚を食べることが多く、野菜や海草を良く食べ、味噌や醤油といった発酵食品も豊富です。

素材の美味しさを活かした味付けと、美しい盛り付けも和食の魅力です。初めて鎌倉で会席料理を食べた時は、料理が表現する季節感や世界観に圧倒されました。

例えば、フランスではステーキなどの肉料理にたっぷりのフライドポテトやサラダを添えたりするだけで色々な食材を少しづつ食べる習慣がありません。和定食や彩の良いお弁当がパリで大ヒットしているのは、バランス良く多品目を食べるのが健康に良いということにフランス人も気づき始めたからです。

私の住んでいる三浦はおしゃれなレストランはありませんが、美味しい野菜と魚の宝庫です。

早起きして漁港の市場に出かけて朝ごはんを食べたり、朝獲れの魚を買うのが休日の楽しみです。

私のお気に入りは、有名な三崎朝市より金田漁港の朝市です。規模が小さくマイナーですが、地魚が豊富で地元のお客さんが多いです。

三浦といえばマグロばかりが有名ですが、鯖や鰯、カワハギ、メトイカなど地魚も美味しいです。サザエやとこぶしも肉付きが良い一級品です。

但し、がんばって早朝6時前に行くことをおすすめします。良い魚は早い者勝ちなので。

金田漁港の地図(Googlemaps)

 

 

市場の2階の食堂がまたすごいんです!早朝6時の開店と同時に満席になる人気の秘訣は、何と言っても太っ腹なメニューです。

殆どのお客さんが注文している「おすすめ定食B」は三浦で最強の定食だと私は思っています。

1,500円の定食に刺身、煮魚、かきあげ、サザエの焼き物ついてきます。

魚料理の定食では量が物足りないことが多い私でも、満腹になるボリュームとお魚の新鮮さ!
いつ行っても安定の美味しさです。

ちなみに3,000円の「おすすめ定食A」も存在しますが、Bでも充分すごいので、頼んでいる人を見たことがありません。果たして、テーブルに並びきるのでしょうか・・・

「おすすめ定食A」

金田漁港に出かける度に気になっていた木材。朝市でも、ついつい魚より木材に目が行ってしまいます。

漁師さんに聞いたところ、あじやカマスを獲る網を仕掛ける時に使用するそうです。

良く見ると長さがあるし、海水に浸かっていた木材は意外にも状態が良く、流木に似た味わいを出してくれています。

漁師さんに古くなった木材を譲っていただき、我が家の駐車場を作成中。ここに白いジャリを敷き詰めたら、いい感じになりそうです!

漁を引退した木材が、今度は駐車場で活躍します。

秋は気候が良いので、夏の間はお休みしていた大きな工事を再開して忙しくなりそうです。

DIYで汗を流しつつ、和食を食べていれば自然と私のコレステロール値も下がるのではないかと期待しています。