よくあるご質問

印刷

Q賞与の所得税が計算されるはずなのに、0円で計算されない社員がいます。

Aこの質問に対する回答

 

賞与の所得税は、「前月課税対象額」より税率を決定し、自動計算しています。
「前月課税対象額」は、(前回)月例更新金額を保存しています。

<確認方法>
メニュー【マスタ管理】→【人事マスタ】を開き、「支給項目等」タブをクリックして、「前月課税対象額」を確認します。
ここが「0円」となっている場合は、賞与の所得税は計算されません。

「前月課税対象額」が間違っている場合は、正しい金額に修正して、再度、「賞与計算」を実行してください。

なお、以下に該当する場合は賞与税額表ではなく月額表を使用する必要があります。

当システムでは判断できないため手計算により賞与データ登録画面で「所得税」を直接入力してください。

国税庁発行の「平成29年分 源泉徴収税額表」内「賞与に対する源泉徴収税額の算出率の表(平成29年分)」16ページ 一部引用

4 前月中の給与等の金額がない場合や前月中の給与等の金額が前月中の社会保険料等の金額以下である場合又はその賞与の金額(その金額から控除される社会保険料等の金額がある場合には、その控除後の金額)が前月中の給与等の金額から前月中の社会保険料等の金額を控除した金額の10倍に相当する金額を超える場合には、この表によらず、平成24年3 月31日財務省告示第115号(平成27年3月31日財務省告示第114号改正)第3 項第1 号イ(2)若しくはロ(2)又は第2 号の規定により、月額表を使って税額を計算します。

5 1 から4 までの場合において、その人の受ける給与等の支給期が月の整数倍の期間ごとと定められているときは、その賞与の支払の直前に支払を受けた若しくは支払を受けるべき給与等の金額又はその給与等の金額から控除される社会保険料等の金額をその倍数で除して計算した金額を、それぞれ前月中の給与等の金額又はその金額から控除される社会保険料等の金額とみなします。

詳しくは、国税庁もしくは最寄りの税務署へお問合せください。

 

ID #10065

最終更新:

お客様の疑問は解決しましたか?
  • 解決した (1)
  • 解決したがわかりづらかった (0)
  • 解決しなかった (1)
  • 期待した回答ではなかった (0)