よくあるご質問

印刷

Qマイナンバーを登録する方法

Aこの質問に対する回答

マイナンバーの登録をするには、下記条件を満たしている必要があります。

◆マイナンバー復号キーが設定されている
◆ログインユーザーの「マイナンバー権限」が「権限あり」に設定されている

マイナンバー登録の手順

1.メニュー【マイナンバー関連】→【マイナンバーマスタ】を開きます。
※承認パスワードを設定している場合は、パスワードの入力画面が表示されます。

2.社員番号範囲を入力し、実行をクリックします。
※社員番号を入力せずに実行した場合は、全社員が表示されます。

3.入力する社員を選択し、「社員名・扶養親族名」横の「マイナンバー」に入力後、登録をクリックします。
※登録は、一社員ごとに行います。

登録時に表示されるメッセージ例

メッセージ1:社員番号[○○○○○○○○] 連番[△]とマイナンバーが重複しています。

※異なる社員番号の社員(扶養親族)とマイナンバーが重複している場合に表示されます。
「はい」を選択すると、登録できます。

メッセージ2:マイナンバーが重複しています。

※同一社員番号内(本人や扶養親族)で、マイナンバーが重複している場合に表示されます。
この場合、登録は出来ません。

メッセージ3:マイナンバーの値が不正です。

※入力したマイナンバーが正しくない(番号の付け方ルールに沿っていない)場合に表示されます。
この場合、登録は出来ません。

詳しい手順は、簡易マニュアル(PDF)の『マイナンバーの登録方法』をご参照ください。
※ICS会員様専用サイトへログインするには、「ICS会員番号」と「パスワード」が必要になります。

 

ID #10085

最終更新:

お客様の疑問は解決しましたか?
  • 解決した (0)
  • 解決したがわかりづらかった (0)
  • 解決しなかった (0)
  • 期待した回答ではなかった (0)

投稿タグ

関連記事