よくあるご質問

印刷

Q(定額減税)全額控除したが、次月の給与処理でも減税されてしまう

Aこの質問に対する回答

全額控除したが、次月でも減税されてしまう場合、以下の内容を確認してください。

 

【現象例】

所得税0円、「控除前税額」と「定額減税額」に減税された金額が印字される。

月次定額減税一覧表の「控除未済額」がマイナスになる。

 

【確認&手順】

給与計算前に、賞与更新を行っているか確認します。

 

賞与更新を行わずに、給与計算をした場合

① 月例給与計算の取り消しを実行します。

② 賞与更新を実行し、再度、月例給与計算から支給年月日を入力して計算を実行します。

③ 月例給与確認モニタや給与明細一覧表等で、所得税が計算されて、定額減税額が0円になっている事を確認します。

 

 

ID #11178

最終更新:

お客様の疑問は解決しましたか?
  • 解決した (0)
  • 解決したがわかりづらかった (0)
  • 解決しなかった (0)
  • 期待した回答ではなかった (0)

投稿タグ

関連記事