よくあるご質問

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Q補助科目を追加したい。

Aこの質問に対する回答

補助科目の追加方法は、以下の通りです。

1.メニュー【導入処理】→【科目登録】→【補助科目名・残高登録】を開きます。

2.「コード欄」は「参照」ボタンで補助科目を設定する総勘定科目を指定します。

3.(補助科目)「コード」欄で、コード(最大4桁まで)を入力し、補助科目名を入力します。

4.「補助科目名」「フリガナ」欄を入力します。

5.「税区」欄を入力します。

6.「登録」ボタンをクリックします。

※期の途中でも補助科目を設定できますが、既に仕訳伝票登録されている場合は、伝票の修正が必要です。

「仕訳チェックリスト」などで伝票を呼び出し、補助科目を追加して再登録してください。

<期首繰越残高を登録する場合>

1.「残高登録」ボタンより繰越残高が登録できます。(※「残高登録」ボタンは「補助科目名」「フリガナ」欄をクリックした後の状態で表示します。)

2.該当の補助科目の「繰越残高」欄に、繰越残高を入力します。

3.「登録」ボタンをクリックします。

※必ず、「総勘定科目残高」と「他の補助科目残高の合計額」が、一致していることを確認してください。

ID #1183

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