よくあるご質問

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Q退職者の人事マスタの設定は?

Aこの質問に対する回答

設定は以下のとおりです。

1.メニュー【マスタ管理】→【人事マスタ】を開き、「呼出」ボタンより該当社員を呼出します。

2.「氏名・住所等」タブをクリックして、「退職者」欄を「[○]該当する」「[有]該当する(計算あり)」のどちらかを設定します。(通常の在籍者は「退職者:[×]該当しない」です。)

(参考:退職者[○][有]の設定について)

・「[○]該当する」

それ以降の月例給与計算、賞与計算は一切行いません。

・「[有]該当する(計算あり)」

給与、賞与の計算対象となります。退職後も給与や賞与の支給がある場合に設定します。支給が終了した時点で、「[○]該当する」に変更してください。

3.「退職年月日」欄に退職日を入力します。(退職年月日は、給与支払報告書に印字されます。)

4.「各種区分」タブをクリックして、「年調調整区分」を「年調計算なし」に設定します。

5.「再登録」ボタンをクリックします。

■退職者の給与支払報告書の印刷は、メニュー【管理資料・随時資料】→【退職者給与支払報告書】で印刷します

ID #1398

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