主にペーパーレス化促進のための法律です。
電帳法が対象とするのは、「(1)国税関係帳簿、(2)国税関係書類、(3)電子取引にかかわる電磁的記録
(PCなどに保存すること)の3種類。
事前申請の廃止やタイムスタンプ要件の見直し等の要件緩和が実施される一方で、電子取引は電子による保存が
義務化されます。事業規模に関わらず、企業・個人事業主が対象となります。
電子データによる保存の義務化については2年間の猶予期間が認められ、令和5年12月31日までは電子取引データを
書面に出力して保存することが可能となりました。
ただし、令和6年1月1日以降は電子データとして保存する必要があります。
メールで受け取った、請求書のPDFといった「データ」の電子保存が義務化さます。今までは「紙に出力して保存か、
電子データ保存か」を選ぶことができましたが、令和3年度の電子帳簿保存法改正により電子データ保存一択となります。
紙で受領している場合には電子取引の対象外のため、紙の保存のままで問題ありません。
電子で受け取った発注書などの電子取引の保存要件として、「真実性の確保」と「可視性の確保」の2つを満たす必要があります。
真実性の確保:保存されたデータが改ざんされていないこと
可視性の確保:保存されたデータを検索・表示できること
真実性の要件については①~④のいずれかの措置を行うこととされていますが、すべての電子データに有料のタイムスタンプを付与する①の運用には、コストがかかります。
発行する側にはタイムスタンプを付与し、受領は④の事務処理規程で運用するといった自社にあったルールを策定しましょう。
①または②を満たし、さらに電子帳簿保存法対応以外の業務効率化を見据えて、WArm+の導入をご検討下さい。
電子帳簿保存法に対応することで、原本の保存が不要に!これまで印刷してファイリングしていた大量の請求書や領収書を電子化することで、ペーパーレス化を実現します。
データをクラウドに保存することで、災害時のリスク回避やデータ保管コストの削減にもつながります。
インボイス制度のスタートも控え、今後ますます電子取引が活発になることが予想されます。
インボイス制度では、データでの適格請求書の交付が認められており、データで交付したインボイスは、電子帳簿保存法の電子取引データとして保存する必要があります。
BIG販売管理Neoなどのアプリケーションで作成した請求書にタイムスタンプを付与することで電子取引データの保存要件を満たすとともに、改ざん防止につながります。
取引先から受領した請求書や領収書などをデータ化することで、日付や取引先名、金額などの条件でカンタンに検索ができるようになります。
監査時の対応はもちろん、データがクラウド上にあるので、タブレットやスマホからでもいつでもどこでもデータにアクセスできるためリモートワークでも安心です。
イリイプロダクトに関する電子データにタイムスタンプを付与し、クラウドのストレージに保存し管理するサービスです。
※2022年11月より順次サービス開始
お客様から受け取った、注文書や請求書などの電子データ(PDF)を、伝票に紐づけて管理します。
また、販売管理からPDFで出力した請求書/納品書をWArm+で管理します。
電子データはクラウドサービス WArm+にアップロードされ、タイムスタンプ(改変不可)を付与します。タイムスタンプの有無は任意で選択可能です。
領収書などの電子データ(PDF)を、仕訳に紐づけて管理します。
電子データはクラウドサービス WArm+にアップロードされ、タイムスタンプ(改変不可)を付与します。タイムスタンプの有無は任意で選択可能です。
お客様から受け取った、注文書や請求書などの電子データ(PDF)を、伝票に紐づけて管理します。
また、SimplexからPDFで出力した請求書/納品書をWArm+で管理します。
電子データはクラウドサービス WArm+にアップロードされ、タイムスタンプ(改変不可)を付与します。タイムスタンプの有無は任意で選択可能です。
BIG販売管理Neo、BIG財務会計Neo、Simplexに登録された電子データを、WArm+にアップロードして管理します。
WArm+単体での利用も可能です。
他社サービス API連携
WArm+のAPIで、上記以外のシステム以外の、他社サービスとの連携を可能とします。
PDF以外のファイルが添付された場合は、PDFファイルを作成して、PDFに添付してアップロードします。
伝票に添付されたファイルを一覧で表示します。
こちらの画面からWArm+にジャンプしたり、ファイルのダウンロードが可能です。
検索機能
商品名 | 標準価格 |
---|---|
BIG販売管理Neo 電子帳簿保存法対応オプション | 92,400円 |
BIG財務会計Neo 電子帳簿保存法対応オプション | 92,400円 |
Simplex 電子帳簿保存法対応オプション | 264,000円 |
商品名 | 標準価格 |
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WArm+ 1ID
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46,200円/1年 |
132,000円/3年 | |
211,200円/5年 |
商品名 | 標準価格 |
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WArm+ タイムスタンプオプション
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62,040円/1年 |
178,200円/3年 | |
290,400円/5年 |
商品名 | 標準価格 |
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WArm+ 追加スタンプ100
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1,980円 |
ケース1 タイムスタンプあり | ケース2 タイムスタンプなし | |
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初期費用 | 92,400円 | 92,400円 |
ランニング費用 | 108,240円 | 46,200円 |
合計 | 200,640円 | 138,600円 |
参考(月額) | 16,720円 | 11,550円 |
参考(次年度以降) | 9,020円 | 3,850円 |
最寄の担当拠点の営業部門にフリーコールでおつなぎします。
【受付時間】土・日・祝日を除く9:00-12:00、13:00-18:00
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※担当拠点の営業部門より回答させて頂きます。土・日・祝日に頂いたお問い合わせは休み明けの対応となりますので予めご了承ください。