第66回 「シリコンバレー訪問記 その1~デジタル・ランチ・エクスペリエンス~」
米国のシリコンバレーに行ってきました。
まさにオープン・サービス・イノベーションのメッカということもあり、ハードスケジュールでしたが興味深い体験ができました。
折角なので、少々連載したいと思います。
UBERやAirbnbなど破壊的なイノベーションを起こす企業が産まれる街が、サンフランシスコやサニーベールといった通称”BayArea”と呼ばれる地域です。
その中心地にあるオフィス街の一角にオープンした、新しいレストランをご紹介します。
■デジタル・ランチ・エクスペリエンス
Eatsa(イーツア)は、今サンフランシスコで最も有名なデジタルレストランです。
近くにはセールスフォースのオフィスもあります。
《Eatsaのエントランス》
Eatsaでは、専用端末や店頭の端末から好きなメニューをオーダーします。
支払いは、基本クレジットカード。今回の訪問で驚いたのはこの店に限らず、チップ以外のあらゆる支払いがクレジットカードで済んでしまうということでした。
《Eatsaのオーダー端末》
メニュー表示はこんな感じです。私は、野菜がたくさん入ったヘルシーなAlohaボールを注文しました。お代は、$6.95です。
《Eatsaのメニュー画面》
店内は、まるでAppleストアのような雰囲気。
手前のオーダー端末でエントリーして、奥の明るいボックス(取り出しスペース)から受け取ります。お客様以外の人は、一切いません。
《Eatsaの店内の様子》
料理の取りだしスペースには、コインロッカーぐらいのスペースに透明な扉がついています。
注目すべきはこの扉で自動的にイメージ画像を表示していたかと思うと、料理がセットアップされると、ご覧のようにパパクワッチの名前が表示されたこと。
扉を開けるには、右上のエリアを2回タップすると自動的にオープンします。
《取り出しスペース》
Alohaボールのラッピングにも私の名前が印字されています。何となく嬉しい気分(笑)
《出来上がった料理》
■なかなかのデジタル・エクスペリエンス
お昼時ということもあり、店頭には沢山の人が注文と受け取りの列を作っていました。
しかし、取り出しスペース壁面のサイネージの演出や心地よい音楽も相まって、不思議なことに全く待たされた感がありませんでした。
ちなみにこちらのレストランでは、テイクアウトも店頭のテーブルが置かれたスペースで食べることも両方可能です。
お店の情報によると、調理にはロボットが活躍しているとのことでしたが、料理の取り出しスペースをよく見ているとセットする人の手が見えていました。完全自動ではないのですね(笑)
非常にユニークな店舗で、料理もそこそこ美味しかったので、東京の大手町あたりのオフィス街にも、間もなく上陸するのではないでしょうか?
(つづく)