第22回 「夏に迷う」

今年は暑い。
言いたくないけど(書きたくないけど)暑い。
聞き飽きてるでしょうが、暑い。

天気予報では「猛暑日」という言葉が連呼され、「熱中症」予防の注意を呼びかけている。
熱中症を防ぎたい一心で、やむなく冷たいビールを連日呑むこととなる。

それでも、熱帯夜が続き、寝不足の頭の中を淋しい熱帯魚がウィンクする。

そんな昭和の妄想を振り払う為に、キリッと冷した日本酒を呑むこととなる。

ヒートアイランド現象が拍車をかける。アイランドが夏、夏、夏、夏、ココ夏♪と脳内に響き渡る。
正気を取り戻す為に、炭酸のきついハイボールを呑むこととなる。

こう書くとタダの呑兵衛(のんべえ)と思われそうだが、とにかく暑いからしょうがない。
身を守る為の緊急避難だ。自分の身は自分で守らねばならないのだ。

おおよそ外気が体温と同じくらいになると、自分の皮膚と空気の境目がわからなくなってくる。
そのうち自分と他人の境目もわからなくなってくる。
確認のために誰かを触りたくなる。
ここで本当に触ってしまうと、そのまま手がうしろに廻ることになるので、気の迷いを振り払うべく歯を食いしばる。
それでも自分が大気に少しづつ溶け出し、思考が熱を帯びた外気に拡散していく。

こんな状態では公私(?)ともに正常な判断はできない。

先日、お盆で田舎にお墓参りに行ってきた。
毎年、ご先祖様にお線香をあげて合掌する。
将来あちらに行ったときに、初めての地で迷わないようにコネを作る儀式なので、欠かすことはできないのだ。

だから、今年も暑いけれど頑張って出かけたのだが・・・。
なぜか、たくさんの墓石の中からご先祖様を見つけられない!!
似たようなお墓ばかりがたくさん立ち並び、どこにご先祖様がいるのかわからない。
昨年までは、多少迷っても、辿り着けたのに、今年は見つけられない。。。

お墓に発信器をつけるか、リモコンのボタンを押すとお墓が発光するシステムが必要かもしれないなどと、くだらぬ事を考えながら、お墓をさがすのだが、やはり見つからない。

汗だくで気が遠くなってくる。
こんな時にかぎって、ビールを持参していない。
手近なお墓にお参りして帰ろうか?袖すり合うも多生の縁である。
(といっても無縁だ)

もしかすると墓地そのものを間違ったのかもしれない。
ボーっと考えていたら、
後ろから冷たい手が伸びてきて「おい、こっちだ・・・」という声に振り返る。。。と。
「あっ!!」というところで目が覚めた。

暑いので、こんなしょうもない夢を見てしまう。
もともと私のうちにはお墓はない。

実はクーラーもない。
あるのは25年前に買った日立製の扇風機が一台。(故障もせず長持ちしてるのでメーカー名を書いてしまいました。もちろん日立さんからは何もいただいていませんよ、念のため)

今年はさすがにクーラーを買おうかと思ったけれど、この暑さがいつまで続くか予想がつかず、迷っているうちに立秋を迎えてしまった。

しかも今からじゃクーラーの取付が9月下旬となることが判明したため、扇風機をもう一台買うことにした。

8月10日過ぎに電器店に行ってみたところ、扇風機は売り切れで在庫無し。
別な店に行ってみたけど、そこも売り切れ。
そこで、ちょっと郊外の大型電気量販店に足を伸ばしてみた。

すると、同じような思考パターンの人々が扇風機売り場に群がっていて、何人かが展示品に手をかけてキープ体制を取っている。
売り場全体の空気が緊迫して熱気を帯びている。

こっちは「暑いからちょっくら扇風機でも買うか」程度の中途半端な気持ちで来たのに。
ここには生存のために戦闘態勢に入っている人々が対峙しているのだ。

ここで行儀よく、まじめにしていたら扇風機は買えそうにないのだ。
信じられぬお客との争いが起こりそうな中で、いったい何台の扇風機があるのだろう。
うんざりしながら、それでも待つべきなのか、撤退して、アイスキャンデーでも買って帰るべきなのか。
アイスのことと生きる為にすることの区別迷った。
(お詫び:意図せずに一部尾崎豊さんの詞を引用しておりました)

テレビのニュースによると、今年の猛暑の原因のひとつが「ラニーニャ現象」らしい(てじなーにゃ、じゃないですよ)。
ラニーニャ現象は、統計的に日本に猛暑と寒冬を引き起こす「女の子」らしい。

かたや「男の子」の「エルニーニョ現象」は日本には冷夏や暖冬をもたらすことが多いらしい。

「女の子」のほうが、より暑く・より冷たいのは何かの暗示のようですね(なんだかわかりませんが、適当に書いてます)。

これを異常気象というのなら、正常気象がどんなものか味わいたいというのが、この夏、私から気象庁への要望です。

すみません。
いつもながらグダグダで、「迷い道くねくね」(詞:渡辺真知子)ですね。

暑さの唯一の長所は、こんなグダグダな文章を書いた原因を「太陽が黄色いから」とか「猛暑のせい」とかにできることと言えましょう。

それにしても今月は何も探偵しなかったなぁ・・・。

201008_f