第83回 2015年を振り返る(ちょっと早いけど)

いつからハロウィン(ハロウィーン?ハローウィン?)はこんなに盛り上がる行事になったのでしょうか?

仮装をしようにも、凝った服装の準備はできないので、ビキニのパンツを前後逆に穿いただけの格好で「安心してください。穿いて・・・」と言ってみましたが、誰も最後まで聞いてくれず、ただの変質者と思われてしまったという悪夢から目覚めたら11月になっていました。

気がつくと街はクリスマス一色です。ハロウィンからクリスマス、11月を飛び越えて、もう今年も終わり感が漂ってきました。
まだ二ヶ月ほどあるのに、せき立てられてる感が半端ないです。

年々、時間の加速度が増しているようです。たぶん100年前の2秒が今の1秒です、たぶん。

時間はやがて光速に近づいて、ワープをして、遙か遠い昔の銀河の彼方に到着しそうです、たぶん。

などと、とりとめのないことを言っていても、時間はただ過ぎ去るばかりで、2015年の終わりは間違いなくやってきます。

そろそろ今年の流行語大賞の候補なども出てくることでしょう。ということで、流行語大賞の候補を適当に予想してみます。

・「あったかいんだから~♪」
・「ラッスンゴレライ♪」
「ちょっと待って、ちょっと待って、○○さん・・・」

上記は芸人さんのお言葉ですが、もはや巷で聞くことはありません。死語になるスピードも速いです。こんなんじゃ「ダメよ~ダメダメ」です(意味はないです)。

・「r>g」

フランスの経済学者トマ・ピケティ氏の著書「21世紀の資本」の中に出てくる公式です。読んでみようかと思いましたが、ぶ厚いし、値段もお高いです(6000円くらい)。でも経済書としてベストセラーになったようです(さすが日本、見栄っ張りの人が多いですね。。。オッと)。

とりあえず「r>g」が何かをネットで検索してみたら、レイザーラモンRGがヒットしました(意味はないです)。

・「自撮り棒」

人混みでは危険なので、禁止の場所が増えましたね。使用している人も東洋系外国人の方が多いようでした。。。

・「ドローン」

人混みでは危険なので、禁止の場所が増えましたね。米国Amazonがネット通販の商品をドローンで配達しようとしていると話題になっていましたが、どうなったでしょうか・・・。日本もドローン宅配の法整備が進んでいるらしいですが、無人ゆえに「ドロン」しそうです(意味はないです)。

・「火花」

お笑い芸人ピースの又吉直樹氏のベストセラーで芥川賞受賞作です。遅ればせながら読んでみました。

面白かったです。そして予想の斜め上を行く終盤に思わず笑ってしまいました。
さすがお笑い芸人。純文学はなんでもありですね(意味はないです)。

他にも「TPP」や「熟成肉」「新三本の矢」なんてのが候補になりそうですし、「女子力男子」「肩ズン」「顎クイ」「床ドン」「びっくりポン」「ビックリ
したなぁ、もう」「じぇじぇじぇ」「アッと驚く為五郎」「そんなの関係ねえ」「ゲッツ!!」など、振り返ってみると、2015年もいろいろな流行語があった
ような気がします(あくまでも個人の感想です)

今年も11月10日あたりには、ユーキャンが新語・流行語大賞の候補を発表するようなので、答え合わせをしてみたいと思います。

たぶん、今年の候補には間に合いませんが、年内には「StarWars」も話題沸騰となるはずです(本当か?)。

なにしろ、私の今年の目標は「StarWars」の新作を見ることなのです。
1月から12月18日公開のエピソード7を待ち続けています(そのためにいろいろなものを犠牲にしてきました・・・ここでは触れませんが・・・一人暮らしになりました・・・。あくまでも個人の環境です)。

それほどに公開を待っている割にはまだ前売り券を買ってません。○ブンイレブンの「銀河系最速の前売り券売り出し」という売り文句に納得できなかったからです。。(○ブンイレブンは銀河系全域で最速なのをキチンと確認したのか、それを知りたい!!もし、違っていたらJAROの藤岡弘、に電話するぞ)

StarWarsのエピソード1から6までは、すべて封切時に映画館で見ています。
特にエピソード3と4は封切時に同じ人と見ました。今回もその人と一緒に見たいのですが、一人暮らしが長引きそうな気もします。。。

A long time ago, in a galaxy far, far away・・・(昔々、はるか彼方の銀河系で・・・)

エピソード3と4の封切の年が何年だったか遙か昔で思い出せませんが・・・銀河の歴史に比べれば、我々の歴史は・・・と書きつつ、我が身を振り返ってみると、今年も目標未達。。。

しっかり反省して、来年の目標を立てなきゃです(って、唐突すぎて、なんのこっちゃ)

201511f

中年探偵団バックナンバー