第89回 2016年を振り返る(ちょっと早いけど)

まず、冒頭に申し上げたいことは、私は現在(手許の時計で20時30分)とても切羽詰まった状況にいるということです。
遠出をして訪れた現場から帰宅をしようとしたところ、その田舎の唯一の交通機関が不通になっているのです。
原因は電気系統のトラブルで、いつ再開するかわからないとのこと。

7時間前に温泉まんじゅうを食べただけで腹ぺこで、自販機もないので飲み物も手に入りません。
さらにこのPCの電源は残りあとわずかで、モバイルWifiの電波も届かない。
当然インターネットから情報を入手することもままならない状況です。
旧式のiPhoneを持っていますが、ポケモンGO専用のため、電池の無駄遣いはしたくありません。(そういう問題か!?)
しかもこのコラムの締切は過ぎています(これはいつものことでした)。

そんな中で今年一年を振り返ろうしている私の行為は、アロー山で山火事に囲まれたエラリー・クイーンくらいに無謀なのです(なんだかわからないですよね。スルーしてください)

<で、何事もなかったかのように進めていきます>(<>内は心の声&現在の状況です)

11月になって早々この一年を振り返るなんて、気が早すぎる!と思われるかも知れませんが、とにかく世の中のスピードは速いのです。
先月末までカボチャと戯れながらアニメのコスプレを楽しんでいたのに、月が変わると同時にサンタクロースの格好をしたおネエさんが年賀ハガキを売っています。(でも、このおネエさん自身は年賀ハガキは買いません。Lineでカリソメのお友達にAOとかHNYとか送るのです)
さらに12月になれば、お正月を飛び越えてバレンタインの自分チョコ探しが始まることでしょう。
このように世の中のスピード、というか人の心は移ろっていくのです。

<しかし田舎の交通機関のトラブルは泥沼のようです。スピード感は一切なく、ゆっくり時間だけが流れ、イライラと待ちぼうけの人だけが増えていくのです。21時を過ぎました。。。>

というわけなので、あまり深く考えずに、2016年を振り返ってみます。(一年前も11月に振り返った気がしますが・・・、深く考えないようにします)

まず思い出されるのが、国民的アイドルグループの解散、好感度の女性タレントの不適切な話題、元スタープレイヤーのおクスリ関係の話、某首長の第三者の厳しい目、オリンピックの顔と顔などです。(なんか週刊誌的話題ばかりですが)
IT系の話題でいうなら、IoT、AI、自動運転、ポケモンGO、任天堂スウィッチ、VR、PAPPなど。(相変わらず横文字が多いです)

<ようやく2時間55分遅れの電車が来るようです。21時30分>

しかし、それにしても40歳過ぎのアイドルがどのような進路を選ぼうと、大人が決めることだから自由ではないかと思いますし、世間が騒ぐ話でもないような気がします。育ってきた環境が違うのに、がんばりましょうって長年やってきたのですから、ナンバーワンじゃなくなったっていいと思うのです(個人的な感想です)。
でも、メンバー内のシンゴが焦(じ)れてると某週刊誌で見ました。シンゴを焦らしているのは何でしょうか?シンゴ、ジラすなよ。

<ホームに移動しました。電車はまだ来ません。鉄道会社お馴染みの来る来る詐欺です。21時45分>

LINEのアカウントの乗っ取り、あるいはコピーって、できるのでしょうか?(疚しいことはありませんが、ちょっと心配になりました)
某女性タレントは、はしゃぎ過ぎたかも知れませんが、世間は叩きすぎです。世間と言っても、マスコミと匿名のインターネット民達ですが、それに一般の人々も乗っかってしまいました。私もです。まさに下衆の極み。(広辞苑第五版には「げすのきわみ」は載ってませんね。新版には載るかもしれませんね、という「げすの勘ぐり」)

<ようやく電車が来ました。こちらと同じように疲れ切った人々が降りてきます。22時10分>

薬物依存症という症状に、もし医療用大麻が効くのならば、使ってみるという選択肢もあるのでしょうか。
アルコール依存の私はそろそろ空腹とノドの渇きでめまいがしてきました。

リオデジャネイロ・オリンピックの閉会式で東京からリオまで首相が通った穴の一部が豊洲で見つかったという報道がありましたが、それ以来2020年東京オリンピックは揉めているようです。
そりゃそうですよね。普通の企業ならば、価格が見積もり額の4倍に跳ね上がったら、キャンセルしますよ(空腹で人生幸朗師匠のようになってきました)。

<思いの外、乗る人が少なくて、電車はすぐに出発しました。22時15分>

あんなに駅で待っている人がいたのに、この車両には6人しか乗ってない。どうして?
あれあれ、と思っているうちに闇の中を電車は進みます。

「車掌さん、○○駅には何時到着の予定ですか?」たまたま通りかかった車掌さんに聞いてみました。
「お客さん、逆方向ですね。次の駅でお乗り換え下さい」
「!!」

<はじめての土地で電車を乗り間違える。22時35分>

電車から降りると、小さな駅舎以外に灯りはなく、雪が降ってきた。。。
寒いので、急いで駅舎に入ると、当然のことながら無人駅で誰もいない。
切符なしでも出入り自由なので、駅から外に出てみるが、遠くに灯りが見えるだけで何もない。
誰かの気配を感じて振り返るが、やっぱり誰もいない。。。

駅舎内に戻っても、ベンチが2つとパイプ椅子が10脚程度あるだけで、暖房器具はない。
近隣の駅までの料金表があるけれど、時刻表がない。
この駅の名前すらわからない。

何も考えずに車掌さんの言葉のままに降りたことを今更ながら後悔するが、落ち込んでいてもしょうがない。
iPhoneで次の電車を検索してみよう。
と、iPhoneを確認すると、ポケモンGOを起動したままだった。。
いつのまにか省電力モードで、残り電池がない。。。。

画面には、ゴースとゲンガーとニドキングが!
ニドキングはまだ図鑑にないので、是非ともゲットしたいところだが、電池が。。。って、そんな場合じゃないし。

一年を振り返るより、自分の人生を振り返った方がいいのかも知れない。

それにしても、この駅からうちまで帰れるのだろうか。
この駅の名前すらわからないのに。 23時08分

<駅の名は?>(と振り返ってみても、誰かと出会えるわけでもなく、今年も暮れていくのでした。。。また、来年、お目にかかれるのでしょうか?)

 

%e7%84%a1%e9%a1%8c