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導入事例

2007/10

「安全・効果・シンプル」 こだわりの化粧品を全国へ-BIG通販Proで業務を効率化

株式会社 サンフェニックス 様

業種 通販・小売業
導入プロダクト BIG通販Pro
システム概要 通販業務管理システム

【所在地】
東京都中央区

株式会社 サンフェニックス様は、カタログやインターネットによる通信販売をメインに、自社ブランドの化粧品、「SAN MARIA」の製造・販売事業を営まれています。

化粧品事業の他には、結婚相談サービス業「RE CHERCHER HIROO」、オーダーメイド宝飾品「SANCTUARY」の大きな3つの事業柱を構え、女性の「キレイになりたい」「幸せになりたい」という気持ちにこたえるビジネス展開をされています。

株式会社 サンフェニックス

メインビジネスとなる化粧品は、美しい肌作りに欠かせない、美肌菌を呼び覚ます「常在菌理論」という独自の理念のもとに開発研究を重ね、国内で丁寧に製造された商品は、多くの女性から高い支持を得ています。

商品のラインナップは大きく2シリーズ。
SAN MARIAシリーズは、天然の成分を無添加製法にこだわって製造された人気の商品です。

バラの香りのROSSO ROSAシリーズはアロマ効果もあると女性に高い人気があるようです。

両シリーズにどちらもある洗顔石けんは、泡立てネットを使うと驚くほどキメの細かい泡が立つ、とてもインパクトのある商品です。ホームページには1商品ずつ使用方法や成分が丁寧に記述されており、商品に対する自信とお客様への配慮がうかがえます。

導入のきっかけ

通販事業を専門で行う化粧品部門では、すでにシステムを使用されていました。

1年ほど使用したシステムの使用感について、「BtoB取引をメインとして設計されたシステムで通販機能を実現させるには、その都度費用が発生するということに加え、通販には欠かせない決済や物流部分が完全に分断され、使い勝手はあまりよくありませんでした。」と、竹内事業部長は語ります。

そこで、通販に必要な機能を予め備えたパッケージソフト、BIG通販Proをご選択頂き、カスタマイズなしでの導入が始まりました。

サンプルからの購入率80%

サンプルからの購入率80%

同社の商品は、ドラッグストアなどでの一般流通はしておらず、インターネットショッピングや携帯サイト、または電話などで購入することが出来ます。

プロモーションの一環として、各メディアでトライアルセットの販売促進を実施されており、最初はトライアルセットでその効果を試してもらい、気に入った方はネットなどから注文します。トライアルセットからの商品購入率は80%という、その商品力の高さを物語る数字です。

お客様へは丁寧に使い方をレクチャーし、肌バランスを整えるお手伝いをされています。
肌体質を変えることを目的とする同社の商品は、一度きりのご利用ではなく、永くご利用頂けることが特長だそうです。更にリピート率を高めるために、同社ではお客様への情報発信を怠りません。

BIG通販Proから一定期間中にご購入いただいたお客様、という風にターゲットを絞り、DMやメールで定期的に情報を提供され、お客様の囲い込みを図っています。

送り状は、佐川コンピュータシステムのe飛伝にデータを渡し、一括で印刷します。決済に関しては、電算システムとの連携により、郵便振込や各種コンビニ振込みなど多様な決済に対応し、お客様の利便性も考慮しつつ、入金処理の一元化で業務効率もアップしました。

導入効果として、今までのシステムに比べ、受注から出荷、発送までの一連の流れを連続して行なうことができるため、総合的な効率化が図れたとのことです。

今後の展望

2002年に、福岡で研究、開発された商品を発売した当初は、美容にこだわる女性が使い、その効果を周囲に徐々に広めるという、いわゆる口コミで広がっていきました。

2006年には本社を東京に移し、本年度からは、もっと広く商品をアピールしたいという思いから、TVや女性向けの美容雑誌(全国紙)やフリーペーパーなどに広告や特集記事を掲載。徐々に全国のお客様からの注文が増え始めました。
現在は、自社ホームページにより、更なる新規顧客の獲得に取り組み中だそうです。

プロモーション効果による、全国からの新規顧客の増加に伴うBtoCビジネスの強化に加え、今後は卸販売への計画も進んでおり、BtoB機能の利用も検討中の同社。

今後もさらに、BIG通販Proの活躍の場が増えそうです。

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