第19回 「師走」

いよいよ今年もカウントダウンですね!

このコラムが配信される頃には、パパクワッチは関西地方(神戸、大阪)に講演旅行に出かけていると思います♪

我が家でも毎年Xmasの飾り付けをするのですが、今年は娘が自ら志願してリースやツリーを飾ってくれました。ありがたいですね。とても助かりました。

昨年、北海道の函館に家族旅行に行ったのですが、その時に港町の輸入雑貨のお店で素敵なXmasリースを購入しました。

そのリースをバックに家族の目を盗んでお気に入りのオオクワッチと記念写真をパチリ☆彡

佐賀県神埼市神埼町産のオオクワガタ

201212

”クワガタは、冬には何をしているの!?”と聞かれる事がよくあります。今のシーズン、越冬するクワガタはまさに冬眠の真っ最中です。

”えっ!クワガタって冬眠するの!?”とも聞かれます。

一般にオオクワガタをはじめ、ヒラタクワガタやコクワガタなど、黒くて平べったい種類のクワガタが複数年冬眠すると言われています。

実は、子供の頃に慣れ親しんだノコギリクワガタやミヤマクワガタは、残念ながら冬眠しません(>_<)発生後、2,3ヶ月で子孫を残すと他界してしまいます。あっ、それとカブちゃんも一夏であの世に行ってしまいます。

写真のオオクワッチは、まさに冬眠の真っ最中にたたき起こして(笑)、寝ぼけながらの記念撮影でした。

さて、お陰様で7月に発刊した拙著『勝負は、お客様が買う前に決める!』ですが、いろいろとご意見やご感想をいただいています。

例えば、

”勝負は、お客様が買う前に決まる!じゃないのか!”

とか、

”ソーシャルメディアでお客様の事前期待をマネジメントできるの!?”

といった内容です。

まさに本の企画のツボですね。

目指すのは、”勝負は、お客様が買う前に決める!”です。

つまり、お客様が抱いている事前期待を把握することで買う前にお客様をファンにしてしまい、ライバルとの勝負をつけてしまおうという大胆な発想なのです。

もし、企業やその商品が、お客様が購買活動をする前に「共感」を獲得することができたら…ライバルに対して大きなアドバンテージを獲得することができるのではないでしょうか?

もちろん、未だ拡大途上のソーシャルメディアを活用した本格的な実践はこれからです。リアルビジネスで成果をあげている事前期待のマネジメントのバーチャルな世界への導入が密かに始まっています☆彡

さて、2013年は、どんな年になるでしょうか?

みなさんの来年への事前期待は如何に。

良い年をお迎え下さいませ。

(つづく)

がんばれパパクワッチ バックナンバー