第37回 「カットサロンでの事前期待 ~街かどサービス探検隊♪~」

梅雨入りした東京では、鬱陶しい天気が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?クワッチの方もいよいよシーズン到来♪

今年は控えめながら何ペアかペアリングをしましたよ。
種親の中で注目の一頭は、この個体♪

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この仔は、佐賀県神埼郡神埼町産のオオクワガタの♂で体長78.6mmあります。

体長だけみるとオオクワガタのブリーダーの世界では、大したことは、ありませんが頭幅もあり、なかなかどうして立派な体躯をしておりまする。

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さて、今回の”街かどサービス探検隊♪”は、街の美容室やカットサロンに対する事前期待やサービス品質について考えてみたいと思います。

■新たに訪れる美容室やカットサロンへの事前期待

読者の皆さんが、街中に新しくできたサロンや美容室への事前期待は、どのようなものでしょうか?

・このお店の店長は、カット技術選手権で優勝しているらしいよ!
・新しいお店だから、清潔でリラックスできる雰囲気だと良いな。
・自分は、くせ毛なのでその相談に乗ってもらえるだろうか...

新しいお店には、誰もが期待に夢を膨らまして訪問するものです。
駅前で配布されていたお店のチラシやお店の佇まいなど、お客様が事前期待を醸成する要素には配慮が必要です。

■駅前の低価格店

最近では、1,000円でカットをしてくれる低価格店も出て来ています。老舗のキューピーネットでは、お客様の事前期待(真のニーズ)は何かを突き詰めた結果、”5つのお手軽さ”を追求しています(ロープライス、スピード、コンビニエンス、シンプル、フリー)。

最近では、ライフスタイル別にサービスを絞り込んだ様々な店舗を展開しています。

図:ヘアカット専門店に見るサービス細分化
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■美容室やカットサロンのサービス品質

サービスサイエンスにおける6つのサービス品質(1.正確性、2.迅速性、3.柔軟性、4.共感性、5.安心感、6.好印象)は、美容室やカットサロンではどれも重要だと思われます。

通いなれた美容師やカットサロンに対しては、お客様は、どのような事前期待を抱くでしょうか?お客様にとって重要なのは、”自分のことを考えてくれているかどうか”だということです。

やはり、常連客に対して4.共感性の発揮は、事前期待の把握のためにも重要な要素だと思われます。

理美容師の世界でもこの共感性を養うことはカットの技術以上に大切な能力かもしれませんね。

(つづく)

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