第63回 パパクワッチ憩いの場!?

リオのオリンピックに甲子園の高校野球と連日テレビに釘付けの毎日でしたが、みなさんは、いかがお過ごしでしたでしょうか?

ただでさえ、夜行性のパパクワッチは、日本人選手の大活躍に声援を送った後、日中は高校球児のハツラツとしたプレーに釘付けとなってしましました。

そんなスポーツ観戦漬けの毎日から、仕事という現実を逃避するようにふらふらと夜の樹液酒場ならぬ居酒屋やバーに足が向いてしまった夏でもありました。

休み明けでまだ仕事モードではない今回は、世の中クワッチやかぶちゃんが好きな人が多いことを証明する、2軒のお店をご紹介したいと思います。

■大衆酒場ビートル(東京都大田区蒲田)
まず、最初のお店は、パパクワッチのいる蒲田城の城下町にあるお店「大衆酒場ビートル」です。

201608k01

まだ真新しいシンプルなかぶちゃんのロゴが目を引きます。足先のツメや触覚まで描いて欲しかった。

201608k02

吉田類さんの放浪酒場記に出てきそうな看板ですネ。下町蒲田らしいお店です。

201608k03

モツ煮、ホッピーなど酒飲みの定番メニューに加え、カレー蕎麦など締めくくりのメニューも充実。
店内のテレビではスポーツ観戦も可能。比較的お店も新しく清潔なため、女子会にも使えるかも!?

大衆酒場ビートル
http://tabelog.com/tokyo/A1315/A131503/13190060/

 

■BAR KOKWA(東京都港区西麻布)
続いてパパクワッチ行きつけのBARが、東京西麻布交差点から地中海通りを広尾方面に歩いた場所にある「BAR KOKWA」です。

201608k04

西麻布は、あのとんねるずの”雨の西麻布”で有名ですが、昔は霞町と呼ばれていたのですね。

 

201608k05

 

様々なおなじみのボトルに混じって、こんなスペシャルなボトルも常備。

201608k06

 

 

201608k07

中にはこんなスペシャルな焼酎ボトルも!

BAR KOKWA
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13133425/

■いずれも癒しの空間でありながら本命の姿は!?
パパクワッチとしては、虫かごに入ったかぶちゃんや大きなクワリュームでバトルを繰り返すオオクワッチを期待したいところですが、残念ながらそのような姿は観察できず。

やはり飲食店に昆虫は当局の指導から許されないのでしょうか。

ユーザーエクスペリエンス(UX)の重要性が叫ばれる今日、クワリュームを観察しながら好きなお酒を飲める場所があったら、毎晩入り浸ってしまうかも(笑)

鍬好き、兜好きのための憩いの場を求めて、未だ暑い日が続くコンクリートジャングを、今宵も彷徨ってしまうかもしれません。

(つづく)