The Slits「Instant Hit」(Albertine/Politt/Foster/Romero)79ISLAND

はっきり言ってニセモノです。優れた作曲家として流麗なメロディーを紡ぐわけでもないし、巧みなプレイヤーとして、ふくよかな楽器演奏を聴かせるでもない。
 
しかし、このニセモノであることが、ポップミュージックにとって、最も重要なポイントなのです。
 
ニセモノであることによって獲得できるのは「解釈」と「批評」です。ブラックミュージックを代表とするホンモノの音楽を、独自の視点で「解釈」する。特に解釈すべきはリズムでしょう。
そして「解釈」によって得られた、こだわるべき細部を露悪的に増幅する。この増幅の仕方に批評力が問われるわけです。
 
70年代末に登場したスリッツは、こだわるべき細部を増幅すると同時に、それ以外の要素を大胆に「カット」しました。

増幅とカットの間の落差に、彼女たちの研ぎ澄まされた批評力が、小気味よく刻まれています。
 
まさに優れた「ニセモノ」です。