第8回 天災 てれびくん

来る2011年7月24日、アナログ波が停止されてアナログテレビが見られなくなることを知ってましたか?

その日を境に、放送電波は地上波デジタルのみになってデジタルテレビでしか番組が見られないらしいのです。
私のアナログてれび君はその日からただの箱になってしまうのです。
私のだけでなく日本中のアナログテレビはただの箱になってしまうのです。

これは考えてみると、もの凄く恐ろしいことです。

一夜にして発生する大量の不燃ゴミも恐ろしいですが、突然、電波を受信できなくなったアナログテレビの気持ちを想像すると・・・思わず鳥肌が立ってしまいます。(例えていうと、キャバクラに通い詰めて、お姉さんからようやく携帯番号を聞き出したのに、掛けてみると恐いお兄さんの電話だったみたいな・・・・・・ちょっと違いますね)

最近まで、そんな恐怖が現実になるわけがないと、勝手に思い込んでいました。

デジタル化は掛け声だけで、期日が近づくと日本的に先送りされるのだろうと思ってました。

なぜなら、有名芸能人がやっていた地上波デジタルテレビへの移行告知コマーシャルが、ある日突然、放映されなくなったからです。

その後、一瞬見かけたヘンな鹿(地デジカ・・・「ちでじか」というらしいです。「ちでじりょく」と間違ってました)も、最近、見かけないですし(って、私はあまりテレビを見ないのです・・・)

そのうえ、その鹿は正体不明の凶暴な熊(アナロ熊・・・「あなろぐま」というらしいです)に喰われたらしいとの噂も聞いたからです。

そんな状況から推測して、デジタル化はなんとなく先送りになったのだと思ってました。

ところが最近、テレビを見ていると番組の中で、なんの脈絡もなくデジタル移行の告知をするのです。

ふと気がつくと、テレビ画面右上に「アナログ」と表示されています。デジタルでないモノとして「緋文字」を刻印したのです。

プロ野球中継で「デジタル放送をご覧の皆様には選手のデータを表示しています」みたいなことを言って、デジタルテレビの優位性を主張するのです。

放送内容は同じはずなのに、アナログに対するこの冷たさは何でしょうか?

デジタルテレビを持ってないからといって、そんなに虐めることはないだろう?基本的人権はどうなってるんだ!!

・・・・すみません。つい取り乱してしまいました・・・

そもそもアナログとデジタルの違いってなんでしょうか?
早速インターネットで調べてみました。

なんと、たくさんの人々がアナログとデジタルの違いがわからなくて調べているのですね。

これらを丹念に読んでいくと、いかにアナログもデジタルも理解されていないかがよく分かります。

その理解度の適当さは新橋の酔っぱらいサラリーマンに聞く景気予測と大差ありません。

例えば、アナログとデジタルの違いは?という質問に対する回答として、

「アナログとデジタルの違いは、時計を見るとよく分かります。文字が出るのがデジタル時計(出字たる)です」(駄洒落か?)

「デジタルはすべて数字の0と1からできています。デジタルテレビの画面を虫眼鏡で拡大すると0と1が見えます」
(見えないし、虫眼鏡って発想がアナログだし)

「アナログとは時流に逆行することです」
(それは「アナクロ」・・・。確かに、アナログは時代遅れと見られがちですが・・・)

「アナログは黒い野良犬です」
(それは、「のらくろ」です・・・)

「居酒屋に入ってすぐにビールと枝豆を頼むのがデジタルです。メニューを眺めて迷いに迷って店員さんにオススメを聞いたあげくそれを頼まず、結局ビールと枝豆にしようかな・・・というのがアナログです」
(ただの優柔不断だと思うが)

などなど、一般的にアナログとデジタルの違いは認知されていないのです。
(かなり粉飾してますが)。

では、なぜデジタル放送に切り替えるのでしょう。

これはどうやら、世界的にデジタル放送が主流になっていることと、アナログ放送が電波の周波数帯域をたくさん使っているので、帯域が少なくて済むデジタル波に切り替えることによって、使える電波の帯域を広げて携帯電話や広域無線LANなど有効に活用しようということ、らしいです(少しだけまともなコメントです)。

でも、それにしても、いっぺんにアナログ放送を停止してデジタル放送にする意味があるのでしょうか?
アナログ放送を2局くらい残して、デジタル放送2~3局のような混合体制でも周波数帯域が空くのではないでしょうか?

そもそもテレビ局はそんなたくさんいるのでしょうか?
誰がそれほどテレビを見るのでしょう?
毎日各放送局がいろいろな番組をやっていますが、感心する番組は滅多にありません。
みんな似たり寄ったりです。
この際ですから、局を1つにまとめてはいかがでしょう?

<テレビを見ないと言いながら、面白い番組がないなどと急に強気になって、挙げ句の果てにテレビ局批判をするお前は一体何者だ!>という声が聞こえてきそうです。

確かに今日は必要以上に感情的になってしまいました。

実は、私も皆さんと同じようにアナログ地上波全局を24時間録画しているので、デジタル移行後これが使えなくなると思うと・・・ついつい声を荒げてしまったのでした・・・。

こうして録画したものを毎日チェックしているのですが、なかなか面白い番組には巡りあえませんね?
皆さんも同意見だと思いますが?

えっ!!
だれもテレビ全局を24時間録画などしていない??

それは私がヘンなのですか?私の思い込みですか?

やっぱり恥の多い生涯を送ってきたのでしょうか。。。人間錯覚。

教訓「あと2年しかないけど、まだ2年もある」
(・・・誰か私に本当のデジタルテレビを買ってくれませんか?デジタルはワンセグテレビしか持ってないもんで・・・)

Image070