第76回 ム・ム・ムのススメ

先月に引き続いて、2014年の反省をしています。

目標を立てても達成できないのは何故か?ということをずっとウジウジと考えているのです。

目標の数値が高すぎるのか?
目標へのアプローチに計画性がないのか?
目標に対する自覚がないのか?
そもそも達成できない目標を立てること自体に意味はないのではないか?・・・etc.

で、きのう湯船に浸かっていて気づきました。
「ユーリカ(わかった)!!」(アルキメデス並です)
世の中には目標を立てていい人と立てちゃいけない人がいるのだ、と。

目標を立てていい人とは、ちゃんとした人(?)で、すでに目標を立てるための地ならしのできてる人なんだ。
整地された土地の持ち主でなきゃ、家なんて建てることはできないのだ。
自分の場合は、生まれた土地は荒れ放題、右も左も真っ暗闇じゃござんせんか(アレ?)。

ということで、今年の本当の目標は、「目標を立てていい人になる」に落ち着きました。

で、「目標を立てていい人になる」まで時間がかかりそうなので、その間は暫定的に、「ムリ・ムダ・ムラを排除しない」という目標(!)を立ててみました(唐突ですが)。

これもまた、今までの反省に基づくものです。

・無理をして体を壊してはいけないと考えるあまり、期日であっても無理をせず、締め切りを守れなかった。。。

・他人の時間を無駄にしちゃいけない、無駄遣いをしちゃいけないと思うあまりに、人を待たせたり、必要ないものを衝動買いしてしまった。。。

・仕事にメリハリをつけるのだ、と言って、仕事を10分やって休憩50分というサイクルを繰り返していたら、「ムラがあり過ぎ」という指摘を受けて、ムラをなくすために、60分間ムラなくダラダラと休憩してしまった。。。

以上の例は、ムリ・ムダ・ムラを無くそうとするあまりの失敗だったので、今年は積極的にムリ・ムダ・ムラを推進することにしたのです。

さて、話は変わりますが、昨年の11月くらいにカメラを買いました。
今時はケータイ電話にもスマホにもカメラがついていますし、コンパクトデジタルカメラも持っているので、新しいカメラを買う必要性はないのですが、ヨドバシカメラで実物を見て欲しくなってしまいました。

欲しいとなったら、欲しいのです。
その場で床に仰向けになって手足をジタバタして「欲しいー」って叫びたいところを我慢して、冷静にあとさきのことは考えないようにして、魔法のカード(悪魔のカードともいう)を使いました。

で、手に入れたのが「リコーTHETA」です。
これの何がすごいのかというとシャッター(スイッチ?)を一度押すだけで、360度すべてを写してしまうのです。
空も地面も自分の周りもすべてです。
旅行の時にこれを持っていれば、よかったなと後悔しつつも、次回はこれを持って行こうという新たな目標(!)が出来たのでした。

しばらくこのカメラを使っていて、一つだけ不満が。
360度すべて写るので、必ず自分も写り込んでしまうというのが、不満です。ま、当然と言えば当然なのですが。

それから昨年の12月23日に時計代わりに「Sony SmartBand TalkSWR30」を買ってみました。

自分へのクリスマスプレゼントという名目です。

SmartBand Talkとは、どのようなものかというと、幅2cm強のベルトで1.4インチの電子ペーパーディスプレイがついていて、時間を表示します。
サイドボタンを押すと、歩数と歩いた時間、走った時間、睡眠時間を表示します。
アンドロイドOS搭載のスマホとBluetoothで接続して、Lifelogを取ることができます(何時から何時まで歩いたとか、寝たとか、電話したとか、写真を撮ったとか、音楽聴いたとか。。。すべて記録されます)。

スマホに電話が来ると、SmartBand Talkがバイブして、電話の相手の名前をディスプレイに表示します。そのままサイドボタンを押すとそのベルトのマイクとスピーカーで会話ができます。
相手の顔は見えませんが、気分はウルトラ警備隊のビデオシーバー(時計型テレビ電話)です。

基本的には大満足ですが、充電池の持ちが良くないのが難点です。最長で3日、電話のバイブが頻繁だと2日しか持たないのです。ナイキのfuelband(万歩計機能のある活動量計で時計機能もあり2013年11月に購入)は10日前後電池が持つのに。。。
というわけで、左手にSmartBand Talk、右手にfuelbandをして、両手で歩数を計測しています。

不思議なことに、左右で歩いた歩数が違うんですね。。。どんな歩き方してるんだろう?(それ以前に両手に万歩計をつけている人は珍しいと思う)

そして1月31日、宅配便で小さな荷物が届きました。
今年に入ってから何も買った記憶はないのですが。。。
その小さな箱を開けてみると、中から出てきたのはメガネでした。
それは、昨年9月くらいにクラウドファンディングで資金集めをしていた「雰囲気メガネ」でした。

すっかり忘れてました。
クラウドファンディングが成功して、完成製品を送ってくれたのですね。

クラウドファンディングとは、製品開発やプロジェクト推進のためにインターネットなどで不特定多数の人から資金集めを行い、目標金額に到達したところで、その開発やプロジェクトが実行されるというもので、アメリカの「キックスターター」が有名です。

ちなみにこの「クラウド」とは「cluod(雲)」ではなくて「crowd(群衆)」らしいです。by wikipedia

で、その「雰囲気メガネ」は何をするものかというと、iPhoneとBluetoothで接続して使います。

iPhoneの雰囲気メガネアプリで設定をすると、メールの到着やSNSのメッセージ到着時にメガネのレンズが光ります。
カレンダーでスケジュール登録していると、そのイベントの10分前にメガネのレンズが光ります。
モールス信号を送る設定をすると、レンズの光でモールス信号を表現できます。

とにかく、メールが一度に複数届くと、ピカピカ光ります。
メガネのフレームにLEDが仕込んであって、イベントごとにレンズで光る色を設定できます。
メールは赤、Facebookは緑など自由自在です。

しかし、このメガネはどんな時に使えば良いのでしょう。
満員電車の中でメガネのレンズが突然ピカピカ光り出したら、さすがにマズいです。
暗い夜道を歩いていて、メガネが光っているのも不気味です。

まず、この雰囲気メガネを使うためには度の入ったレンズに交換しなければいけないようです。
メガネ屋さんにこのメガネを持って行くのは、ちょっと恥ずかしいかも。。。

レンズ代も高くつきそうだし。。。どうしようかな。。。

ムダ使いとわかっても、レンズを変えてムリしてでも掛けて歩こうか。。。
クラウドファンディングに投資(!)したときは盛り上がってたのに、今は沈んでます。気分のムラってやつでしょうか・・・。

SmartBand Talkにはアンドロイドスマホが必要だし、雰囲気メガネにはiPhoneが必要だし、気がつけば手許にはWindowsPhoneがあるし、いったい自分は何をしたいのでしょう?

ムムム。。。としか言いようがないのでした。(なんのこっちゃ)

201502f

中年探偵団バックナンバー