第130回 夏の終わりのポイントの想い出

午前中から、すでに暑い8月31日のこと。
知り合いとzoom(※)で雑談をしていたら、突然知り合いの顔が消えて音声が間延びしだした。そして、消えていった・・・。
※zoom インターネット経由のテレビ電話みたいなやつ。家でお酒を飲むときの言い訳にも使われた。

パソコンの画面には「ネットワークが不安定です」的なメッセージが表示されている。
試しにブラウザでヤホー(yahoo)ニュースを開こうとしたが、「このサイトにアクセスできません」と冷たく断られてしまった。

どうやらネットワークがおかしいようだ。
うちのネットワークは、壁から出てるNTTの光ケーブル(※1)に黒い機器(※2)につながっていて、その機器からLANケーブル(※3)が伸びていたり。別の黒い機器(※4)につながったりしている。

※1 光ケーブル まぶしくて直接見ることができないM78星雲由来の素材でできたケーブル
※2 黒い機器 ONUとルータが一体になった機械らしいが、ONUがなんだかよくわからない。オヌ?
※3 LANケーブル 情報が走るケーブルなので、RUNケーブルの記述間違いだと思う
※4 別の黒い機器 無線でネットワークを使うための機器。無線LANルータともいうらしい(実はルータの意味もよくわかっていない)

この不具合は、機器のどれかがおかしいのか、それともケーブルがおかしいのか。
私のパソコンは黒い機器と直接、有線でつながっている。
過去に無線で使っていたこともあったが、ランチや夕飯のときにつながりづらいことがあったので(※5)、15メートルのLANケーブルを買ってきて、壁際に這わせて直接つないでいる。
※5 ランチや夕飯のとき・・・ この話をデジタルに詳しい友人にしたら、電子レンジの上に無線LANルータを置いてはいけないよ、と注意された。電子レンジの上から無線LANルータを移動したら電波の飛びが良くなったようだ。よい子はマネをしないでね。

その長いLANケーブルは10年以上は使用しているはずで、よく足なんかに引っかかる。
つい先日も掃除機で思い切り吸い込んだところだ。
たぶん、どこかで切れかかっているのかもしれない。

かたや、無線LANルータにはたくさんのデジタル機器がつながっている。
スマホやタブレット類が10台以上、AmazonのEchoやGoogleのNestみたいな喋るスピーカー、各種ゲーム機器、よくわからないセンサー類などなどがつながっていて、ついに許容台数を超えたのかもしれない。

原因を考えても、私にわかるはずがないので、とりあえず問題解決を優先して、疑わしいものを交換することにした。

最近できた近所の家電量販店に行こうかと思ったけど、どうせならポイントが貯まる○○カメラで買うことにしようと思い、暑い昼下がりに駅に向かった。

冷房の効いた電車に乗ると、気持ちも冷静になってきた。
電車賃と時間をつかって出かけるほどポイントはお得なのだろうか?
「ポイント10%還元」って言われても、次回の買い物まで使えないわけで、「その場で現金値引き」のほうがはるかにお得だ(byまる子)。

そう考えてみると、けっこういろんなポイントに振り回されてきたのだった。

昔、某餃子チェーン店では、ポイントを貯めると豪華特典の「ぎょうざ倶楽部」メンバーになれるというキャンペーンがあった。
気づいたのがキャンペーン後半だったので、週に3~4回、必死に餃子を食べて、ポイントを蒐集した。
ようやく10月末の締切ギリギリに念願の「ぎょうざ倶楽部」の会員証をゲットしたけれど、なんと会員証の有効期限は「カード受取日からその年の12月30日まで」となっていた。
会員期間2ヶ月・・・短かっ。
そして、その時は、もうしばらくは餃子の顔を見たくなかった。。。

某書店では、購入額100円につき1ポイントもらえるポイントサービスがある。
さらに、1ヶ月の累計購入金額が10,000円(税込11,000円)以上で、翌月は100円につき2ポイントもらえるゴールド会員になれる。
とある月、私はたまたま1ヶ月10,000円(税抜)以上の書籍を買っていて、その翌月にゴールド会員に昇格した。
100円で2ポイント!
すごいぞ!ポイント2倍、200%だ!
そして、人間というのは愚かなもので、一度特権(?)を手にすると手放したくなくなるのだ。
それから、毎月書籍を10,000円以上購入するという修行が始まった。
最初のうちは欲しい本を買っていたのだが、月を重ねるにつれて欲しい本は少なくなり、読まない本で部屋が埋め尽くされてしまう事態となり、やがて、目標達成のために読む当てもないのに薄くて高い本を探すようになってしまった。。
「新日本文壇史」全10冊とか、「ペルーの異端審問」とか、「愛蔵版お楽しみはこれからだ」全7冊とか。。。
もう本の保管スペースはない、でも本を手放したくないしゴールド会員の権利も手放したくない。。。(どうかしてるぜ)

今はマイレージが当たり前の飛行機の搭乗者特典だけど、今から40年くらい昔には日本にはマイレージなどなくて、搭乗に応じてポイントがついた時代があった。
そのポイントは、航空会社のオリジナル商品と交換ができる仕組で、その当時よく飛行機を利用していた私は航空会社ロゴ入りの紳士(?)傘や舶来(!)ボールペンのセットなんかに交換していた。
そのうち交換するものがなくなったので、最後は薄いピンクのスチュワーデス(※6)エプロンに交換したのだった。
自炊の時、よく着ていた私のあのピンクのエプロンはどこへいったのでしょう・・・?
※6 スチュワーデス 昔はCA(キャビンアテンダント)なんて言葉はなかった。せいぜい新しいところでスッチーか

ポイントのことを過去のもののように回想してしまったが、今現在も私の財布の中にはポイントカードがあふれている。
量販店やネットショッピングのカードはもちろん、日帰り温泉や散髪屋さん、そば屋さんにケーキ屋さん、お菓子屋さんにパン屋さん・・・etc。
こんなにポイントカードを持って、私はどこに行くのでしょう?
ちなみにポイントガードはバスケットボール用語で、スラムダンクの宮城リョータのポジションです(関係ないか)。

そういえば、保険証や口座番号を連携するだけでポイントをもらえるカードもあるくらいで、もはやプライバシーや人生もポイントの対象となっていたのでした。
ポイントをたくさん集めてよりよい人生と引き換えることができるのか、それともポイントが集まる前に期限が到来してゲームオーバーとなるのか・・・
なんてことを妄想しているうち駅に着いて、電車を降りた。

暑い・・・。
もう明日から9月なのに、駅の温度計は31.1℃を示している。
70年ぶりの記録となった札幌の夏。
そうか、この暑さのせいなのか。
ようやく私はポイントよりも大切なことに気がついた。

買い物をやめて、急いでうちに戻ると、光ケーブルにつながった黒い機器の電源を抜いた。
そして、黒い機器の前に扇風機を置いて、10分ほど風をあてた。
10分後、満を持して電源投入!
3分後、私のパソコンには「8月の真夏日、22日目」のニュースが表示された。

機器も人生も、リセットって大切。(なんのこっちゃ)

※暑さのせいです。すみません<(_ _)>