活用事例 ~レストランの電話受付でTwilioプラグインを利用~

バージョンアップで対応した、クラウド電話Twilio。
今回は、データベースのみ事務所と店舗で共有し、店舗では電話機不要のクラウド電話「Twilio」利用を想定したケースをご紹介します。

※電話運用、CTI運用には、KDDI ウェブコミュニケーションズと「Twilio」の利用契約を締結の上、別途費用が必要となります。

WArm+のTwilioプラグインは無償でご利用頂けます。

店舗・事務所で情報共有

レストランにて、お客様の基本情報や来店履歴、座席や料理の好み等をWArm+で管理。顧客情報は、基本的に事務所で入力、店舗では閲覧がメインとなります。

以下の画面が、WArm+の顧客台帳です。こちらの画面は、事務所・店舗で共有しています。

 

 

 

Twilioプラグインの設定をすると、WArm+画面右上に   ボタンが表示されます。

 

以下が、Twilioの受付画面です。こちらから発信も可能です。

 

 

■CTI設定

Twilioの電話番号や連携に必要な情報を登録し、電話着信時に表示させる項目等を設定します。

着信時は、項目設計で作成した項目のうち、3項目まで自由に表示設定が可能です。

今回は、氏名のほか、過去に無断キャンセルがあった、トラブルがあったということが着信時にわかるよう設定しています。

電話を取る前に事前にこのような情報がわかれば、リスク回避にもなります。

 

 

■着信

Twilioの番号に着信すると、ステイタスバーと電話受付画面を表示します。
上記で設定した3項目が着信時に表示されます。

検索結果をクリックすると、WArm+の画面を表示します。

 

■発信

電話受付画面から、またはWArm+の電話番号欄横の発信ボタンから発信します。

電話受付画面で電話番号を入力すると、該当の顧客情報を表示します。

受付画面から電話番号を入力して発信

 

 

WArm+の顧客情報から発信

 

 

たとえば、○月○日に予約を頂いているお客様を検索して、一件ずつ予約確認の電話をする、といった活用も可能です。
ワンクリックで発信できるため、間違い電話防止に役立ちます。

 

 

テンプレートを用いれば、すぐにWArm+を使い始めることができます。まずは3ヵ月間のトライアルをお申込みいただき、実際に使ってみてください。

 ┃★┃WArm+ 無料お試しお申込み

まずは3ヵ月、無料でお試しください!

3ヵ月(最大)の無料期間終了後に、自動的に課金はされません。 
本稼働には、ご契約が必要となります。

WArm+無料お試しお申込み