井上陽水 「断絶」(井上陽水) Polydor 72

1972年の1stアルバム『断絶』のタイトルソング。実に33年前の曲なんですが、陽水氏のすごく微妙に「ヘン」なところは今と変わってない。

昭和天皇が亡くなる直前ごろ、日産のテレビコマーシャルに陽水氏が出演していました。走る車のドアから顔を出して『みなさんお元気ですか』と言う。この言い方が何とも言えず「ヘン」だったのを覚えている方も多いと思います。

でも、この「ヘン」さは天才の「ヘン」さなんですね。とにかく常人とは違うオーラを放っているのですが、それがキチンと作品に昇華されている。しかも33年前の「断絶」の時点で「昇華」は確立されています。

『夜中にデイトしたっ』とシャウトから歌は始まります。ところが、彼女の『オヤジ』が現れ、『娘は嫁入り前です』と邪魔をするのが理解できない。それが「断絶」なのです。

う~ん、「断絶」ってもっと難しく、社会派なテーマを歌っているのかと思ったのに、こんなに卑近な「断絶」なのか。はっきり言ってくだらない。

しかし、この一見くだらない歌詞がメロディーと高度にからんで、素晴らしい出来栄えになってしまっています。そして、コクの深い陽水氏の美声で歌われる。「ヘン」を逆手にとるなんて反則ですね。