第90回 今年も(懲りずに)目標を立ててみました

年が改まり、今年こそは「こんなこと」や「あんなこと」をやろう!
新年だから、去年のことは水に流して新鮮な気持ちでスタートしよう!

と、考えているあなた。
ちょっと待ってください。毎年、そんなことを考えていませんか?
それは前向きな考えではなく、ただのマンネリです。
そうやって齢(よわい)を重ねてごく普通の下流中年になっていくのです。

それでいいんですか!!

と、新年早々ダレている自分に喝!!と活を入れてみました。
(けっしてイリジンの読者の皆様に対して申し上げたわけではございません。新年早々不適切な部分がございましたらご寛恕願います)

「新年早々ダレている」と言っても、ここ2,3日の話で、年明け当初は元気でした。
元旦は一番鶏より早く起き、まず今年の目標を考えました。(今年のことは今年のうちに、が基本です)

でも、やっぱり眠かったのと昨日(昨年)のお酒がチョッピリ残っていたため、スッキリと考えがまとまらず、なんとなく目標をメモしたのでした。

二度寝して目を覚ました枕元で、その目標メモを発見しました。(実はメモを発見したので目標を考えたことを思い出したのでした)
メモには汚い字で以下のように書かれていました。

1.一日一冊本を読む
2.正直に生きる
3.干支に因んだことをする

1.は具体的ですが、厳しい目標です。2.は抽象的ですが、悲壮な願いが込められている、ような気がします。3.はボンヤリしていて何を目指しているのかよくわかりません。
なので、これらはなかったことにして、あらためて今年の目標を考えてみようと思いました。

・・・でも、それは新年早々の自分の行動をなかったことにするわけで、自分を騙していることになりはしないか?「2.正直に生きる」という目標に反していないか?

・・・いや、なかったことにするのだから、そもそもそんな目標は存在していないので、気にすることなどない!

・・・しかし、メモ上の文字は汚いけれど無意識が表出して形を成したもので、ある種のお告げなので従うべきではないか?

などなど頭の中で「色々な自分」が議論を始めたので、とりあえずここは暫定的にこの目標を採用してみては?と「優柔不断な自分」が言うので、それに従うことにしました。
1.早速、元旦に「コンビニ人間」という本を読みました。
どうやらこの本は、昨年芥川賞を取った作品で話題にもなっていたようです。
本の厚さも薄く、文字も少なめです。
あ、でも、けっして早く読み切れそうだからと選んだわけではありません。
「火花」と同じお笑いの世界を描いた面白そうな本なので選んだのです。

漫才コンビの相方を選ぶなら、猿や鳥より人間がいいに決まってる。
「コンビに人間」だ。と勝手に思い込んで、読み始めたら「コンビニ」に勤務する女性の話でした。
(まあ、題名に「コンビニ」って書いてますから、「コンビに」って思うほうが阿呆です)

読み進むにつれて、小説内に不穏な空気が流れてきます。なんだかとても不安になります。
本来、文学は人を不安にさせるものですから、まさに王道なのですが、
チキンスティック(小説では「から揚げ棒」ですが、材料はチキンに違いありません)をキャンペーンで大いに販売しようという部分に至っては、酉年の始まりに相応しい話題なのか甚だ不安になったのでした。
そこは目をつぶって、主人公の合理的かつ機械的な考え方に同意して読み切りました。(主人公の考え方についてはあくまで個人の感想です)

2.年賀状は年が明けてから書くことにしました。
新年を迎えていないのに「明けましておめでとうございます」と書くのは「正直に生きる」という今年の目標に反しているからです。(でも、昨年12月の段階で「この目標」は存在していないので、単なる言い訳ですが)
いただいた年賀状の住所を確認しながら、新しい住所録を作成して、一枚一枚に嘘偽りなく「今年もよろしくお願い致します」と書くのは、とても清々しいものです。(字が汚いのが残念です)

こうして「正直に生きる」を一歩踏み出しました。

3.「干支に因んだことをする」という目標は何をしていいのか、よくわかりませんが、今年の干支はトリなので、トリに関連する何かをしてみたいと考えています。
そういえば、田舎の母がフクロウの置物を集めています。オフクロなのでフクロウを集めているのかと思ったら、フクロウは不苦労に通じる縁起物としてその置物を集めているようです。(苦労は買ってでもしろと教えてくれた母ですが、実は自分は苦労したくないのですね)

手始めに私もなにかトリ関連のものを集めてみることにします。
といっても、何も思い浮かびません。。。

モヤッとする目標ですが、今年一年の間に達成できることを見つけていきたいと思います。
とりあえずは、焼き鳥の串を100本集めることにします。(もはや、どこに向かおうとしているのか・・・)

本当に今年こそはまともな中年になるべく、しっかりした目標を立てて、それを達成しようと考えていたのですが、
相変わらずチキンとしてないですね。
このような文章や、記事も書かずば打たれまい、と思うのはこんな瞬間です。

でも、今回は、今年の目標を一つ達成できたので、良しとします。
なんだか今年はやれそうな気がします。(なんの根拠もない自信です。ただのトリ頭なんです)
今年もよろしくお願い致します。

注:達成した目標は「一日(ついたち)一冊本を読む」です。

img_1154