FISHMANS 「MAGIC LOVE」97Polydor (佐藤伸治)

日本人には日本人を卑下する人が多い。「やっぱり日本人は幼稚だよね。」「ポリシーがない。」「グローバルな常識をわきまえたコミュニケーションスキルがない。」....確かにそういう点もあります。でも日本人はやっぱり素晴らしい。寿司も納豆もうまい。素晴らしい音楽も山ほどある。

そして、フィッシュマンズの濃密なサウンドは、間違いなく世界最高峰のレベルです。日本が世界に誇るべき「音」です。

レゲエ/ダブをベースとしていますが、更に微妙なニュアンスが細部まで行き渡り、最上級の質感を獲得しています。
ゆったりとたゆたうけども、どっしりと刻み続けられるリズム。まずはこれが極上。
この骨太な土台の上で、絶妙な合いの手ともいうべきフィルイン、クールで少しノスタルジックなキーボード、切れ味がちょうどいい具合のギターのカッティングが、あまりしつこくからまず、互いに適度な距離感で濃密な空間を埋めていきます。

とにかく鳴ってる音に無駄が一切ない。全ての音に明確な意思があり、同時に鳴ってる別の音や楽器演奏の「定石」に依存していない。
それぞれの屹立が芳醇な濃密さを生み出しています。
外国の水準を大きく超えた日本の宝です。