印刷

カウンセリング中心の健康食品の通信販売にBIG通販Proを利用

コスモバイオスさまは、北海道の広大な大地で育ったくまい笹及びきのこ類から特殊抽出した成分から作られる健康食品を取り扱われています。

工場を雨竜郡幌加内町、そして赤平市に保養場などを備えた会員様用施設「元気の丘」、札幌市にはお客さま窓口を営む事務所があります。

自然派志向の昨今、健康食品の存在が大きく注目されています。中でも、注目度の高い笹やきのこを使った「本物の健康食品」にこだわるコスモバイオスさまでは、お客さまの健康上の悩みにネットワークでご案内し、一人ひとりに適した健康食品をご販売されています。

BIG通販Pro導入のきっかけ

それまで、他社の販売管理パッケージをご使用されていましたが、通販部門に本格的に力を注入される際に、B2B(対企業)をメインで管理するシステムでは対個人とのビジネスに欠くことのできない郵便振込用紙の印字が出来なかったことから、地元のシステム会社にご相談されました。

そこで紹介されたのがBIG通販Pro。BIG通販Proでは、対個人との取引に必要な機能に加え、対企業に対する請求業務まで網羅できるということが決め手となり、同ソフトに切り替えをしていただきました。

カウンセリングから受注まで

健康食品の購入は、まずカウンセリングから入ることがほとんどです。納得のゆくまでアドバイザーに相談して購入に至るので、返品はほとんどないそうです。

注文のほとんどは、電話。他にFAXやインターネットからの受注もありますが、やはり電話が一番多いそうです。電話を受けたオペレータは、受注かカウンセリングかを確認し、受注の場合はそのまま入力、カウンセリングの場合は専任のアドバイザーにバトンタッチします。

受注を受けると、伝票を入力、送り状、納品書、郵便振込用紙を印字し、小口の場合は札幌市にある事務所にストックしてある在庫から、大口の場合は幌加内にある工場に、出力したピッキングリストを送って出荷依頼をします。

リピーターの獲得

健康食品は一度購入いただいた方からのリピートオーダーが多いのも特徴のひとつです。
商品を気に入ってのリピートはもちろん、その他に、コスモバイオスさまではポイント制度の導入により、お客さまに付加価値を与えています。
ランク別にポイント還元率を設定し、商品購入ごとにポイントが付加されます。

また、紹介キャンペーンやネットからの注文の際にも、ボーナスポイントがつきます。BIG通販Proでは、商品購入時のポイント計算が標準機能であり、後者のボーナスポイントに関してはカスタマイズしてご利用いただいています。BIG通販Proで蓄積されたポイントを、定期的にwebサイトにエクスポートし、会員さまは、専用webサイトにて自分の現在のポイントを確認できるしくみとなっています。

会員になると、商品の割引はもとより、1年に6回発刊される会報誌の無料配布や、健康に関する勉強会への参加など多くの特典が受けられ、リピーター獲得のための大きな役割を担っています。

今後の予定

BIG通販Proの導入により、一番便利になった点は、「納品書と宅配便の送り状を印字し、出荷業務が楽になったこと」と、担当の飛田さま。

健康食品という商品の特性上、信頼関係が一番大切とお考えのコスモバイオスさまでは、今後も会員さまやお客さまに価値のある商品・情報の提供に力を入れていきたい、 とのことです。