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産地直送品の通販にBIG通販Proを活用

札幌から電車で約2時間、駅構内や駅周辺を見渡すと、いたるところに 看板やサンプル品が展示され、新得が「そば」の名産地であることが うかがえます。

国道沿いに広がる新得物産さま所有のそば畑の目の前の敷地内には、 そば工場やレストラン、そして「そばの館」があります。
そばの館では、石臼でそばをひく人形を展示したり、そば打ちを実際に体験できるコーナーがあり、そばの町を象徴したスポットとなっています。

新得物産さまでは、道内または全国からやってくる観光客に、 新得名物であるそばを広々とした事務所に隣接するレストランでふるまい、 販売されています。

観光で訪れたお客様は、旅行先で食べたそばを自宅に帰ってからも通信販売で手に入れることができます。

BIG販売管理ProからBIG通販Proへの入れ替え

当初、掛取引をメインで管理するBIG販売管理ProとBIG顧客管理Proの連動をスタンドアロンでご導入いただきました。

しかし、地元のそば屋や商店などへのB2B取引はもとより、レストランにきていただいた観光客や口コミから広がった対個人の商売がメインとなってきたことをきっかけに、システムの見直しをされました。

B2C取引ではクレジット、代引、郵便振込みなどお客様のお支払い方法や宅配便の種類なども多様化しており、通信販売特有の管理と掛け取引の両方を管理出来るBIG通販Proへの入れ替えを検討していただきました。そして、BIG通販Proのご導入と同時に、スタンドアロンでは追いつかなくなった受注入力を2台でこなせるP2P版へとレベルアップされました。

通販機能の活用

受注は、電話がメイン。ほか、レストランにおいてあるパンフレットについている注文書をFAXで送信されたり、ECサイトからの注文もあります。

事務所では受注伝票を入力し、納品書・宅配便の送り状などをセットし、隣接した工場に出荷を依頼します。

商品がそばやそうめんということで、お中元、歳暮といった贈答も多くあります。
BIG販売管理Proにはない”贈答機能”も利用している、と担当の古岡さん、清野さん。

過去に贈答でご利用、または通常のご注文を頂いた方に、前回ご購入頂いた商品名やお届け先などを印刷した「予約注文書」をギフトシーズン前などに予め送付し、リピートオーダーにつなげています。

その他、お客様へのアフターフォローも欠かしません。夏に開催される「そば祭」の際には、ホームページやチラシで告知し、秋の新そばのシーズンや新製品発売時にもお客様にお知らせします。

今後の予定

産地直送品である”新得そば”は、リピートオーダーも多くあります。

現在はまだ未使用のBIG通販Proに搭載された”定期購入機能”や、使用中の予約注文書を活用して、リピートオーダーを効率的に増やしていきたいとのことです。