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通販でしか手に入らないオンリーワン商品の販売にBIG通販Proを活用

最近、女性の間で話題になっているヒアルロン酸。
優れた保湿成分をを持つ化粧品として、様々なメディアやインターネットで取り上げられ、多くの化粧品などの美容用品が販売されています。

通常、ドラッグストアや通販などで多く流通・市販されているヒアルロン酸商品は分子サイズが大きく、肌への浸透があまり期待できないものが多い中、F社様では、分子サイズを低分子化するイオン化低分子製法によりナノ(10億分の1)のサイズで肌へ浸透しやすくした商品を独自に開発されました。

この商品はドラッグストアなどでの店販は一切せず、通信販売でのみ購入することができます。

発売開始から数ヶ月、現在は美容業界のトップアーティストのバックアップや雑誌記事でメディアに多く露出させ、ブーム作りの真っ最中とのこと。
現在は、商品のブランディングに力を注がれています。

「価格は他社商品より若干高めですが、技術的な裏づけから、効果の差として現れると確信しています」と、担当者様は語ります。

そんなオンリーワン商品を昨年末より本格的に販売を開始し、BIG通販Proにて業務効率化を図っています。

業務の流れ

ブームが起きれば、急速に受注と問い合わせが増加することの多いのが、この業界の特色です。 F社様では、商品の受注センターを福岡に構築し、電話での受注を一元化されています。

美容関係の商品には、お客様からの相談を受けながら販売するスタイルがほとんどです。こちらの受注センターでは、商品に関するご質問なども同時に受付されています。

メディアなどでサンプル請求を促し、サンプルを多く配布。サンプルでその良さを実感して頂いてから、受注のはこびとなります。

注文は電話がメインです。

お支払いは、クレジットや代金引換など電算システムの豊富な決済方法をご用意されており、お客様が選択できるようにしています。クレジットの場合は、カード番号などをお客様からお聞きし、その場で各カード会社のwebサイトでリアルタイムで与信にかけます。

コンビニや郵便振込みの場合、商品と一緒に、BIG通販Proで印刷した振込用紙兼納品書を同封し、入金していただきます。

化粧品など、定期的に消耗する商品を取り扱うF社様では、BIG通販Proの標準機能である「定期発送機能」(最初に一括でご入金いただいて、あとは設定されたサイクルで自動的に伝票を作成する機能)や「定期購入機能」(定期発送と同等の機能で支払いはその都度)を利用し、リピート率をあげていきたいとのことです。

通常、独自の業務内容にあわせたカスタマイズをすることの多い通販システムですが、F社様ではカスタマイズをせず、イニシャルコストを最低限に抑えられています。
ブランドが浸透し、業務が軌道に乗ったとき、業務内容の見直しをしてパッケージ 運用に会わない部分を改善していきたいと担当者様は語ります。

システム導入を検討し始めてから約2ヶ月でスピード稼動できたのも、最初から業務の流れやルールをガチガチに固めすぎず、業務をパッケージソフトに柔軟に合わせていただいたのが大きな要因かもしれません。

現在は電話での受注をメインで受けられていますが、ECサイトの構築も同時に進行しており、まもなくwebからの購入も出来るようになるようです。

今後の展望

何かきっかけがない限り、気に入ったものをずっと使い続けることの多い化粧品。

一度ファンになっていただいたお客様からのリピート率を維持するため、魅力的な商品ラインナップを充実させ、通販でしか手に入らないというレア感を演出しながらご提供し続けたいとのことです。