90年の伝統の味をお届けする通販システムを、前システムのサポート終了を機にSimplexに入れ替え


鮭一本を切身にした商品「さしみ鮭(秋さけ)姿造り」
1935年創業の株式会社 丸亀様は、90年近くにわたり北海道を拠点に鮭の加工品を専門に取り扱っている老舗企業です。特にオホーツク海で獲れた天然の秋鮭を使用した商品が特徴で、独自の塩切り技術により新鮮な鮭の味をそのまま楽しめる「さしみ鮭」が同社の代表的な商品です。
鮭の切身を中心としたギフトセットも人気があり、日本全国に販路を広げています。丸亀様では、伝統的な製法による商品づくりを大切にしながらも、常に時代のニーズに合わせた新しい商品開発にも力を入れており、鮭やほたてを使ったグラタンなどのオリジナル商品も人気が定着してきたところです。道内3か所の店舗での販売に加え、カタログ通販、オンラインショップ、全国の百貨店催事への出店、ふるさと納税の返礼品にも積極的に取り組んでいます。
創業から培った信頼と品質を重視した商品提供を行い、これからも地域社会に貢献し続けることを目指しています。

丸亀オリジナル「さしみ鮭 さく造り」
丸亀様の一番人気の商品は?
- 一本の鮭を食べやすい切身にして、また元の鮭の形に箱詰めして送る「一本姿造り」という商品が一番人気です。
「さしみ鮭」が人気ということですが、そちらについて詳しく教えていただけますか?
- 「さしみ鮭」は当社のオリジナル商品で、先代がお客様からの「秋鮭を刺身で食べたい」というご要望に応えて、塩切りという独自の技術を創り上げて生まれた商品です。今では当社の看板商品となり、多くのお客様にご愛顧いただいております。
ご自宅用・ギフト、どちらの用途が多いですか?
- ご自宅用ももちろんたくさんご注文いただきますが、どちらかというとお中元、お歳暮などの贈答のほうが多いでしょうか。
百貨店での催事スケジュールや店舗でのイベントについて教えてください。
- 全国各地の百貨店様(約12店舗)に、年間のべ30コース程度出店させていただいています。円山本店では常連様向けのイベントも隔月で実施しております。
通信販売事業のスタート
90年の歴史がある中で、どのように通販事業を展開されてきたのでしょうか?
-当社の通販事業は、A3サイズのかわら版を使った形で始まりました。当時の資料を見ると、今よりも価格が半分以下だったのが印象的ですね。当時はネット通販もなかったので、郵送とお電話での注文が主流でした。

現在ではカタログ通販とオンラインショップによる通販を展開しています。
ギフト需要が多いので、Simplexの予約注文書を少し手直しして、依頼主・贈答先が印刷されたものを同封しています。
また、オンラインショップのお客様にメルマガを送ったり、催事のお客様にはカタログ送付や次回の催事をお知らせしたりしています。
かわら版には、当時の社長の一言や全国のお客様の声が掲載されており、情報が満載!読み物として楽しく、読み応えのあるものとなっています。お客様の生の声が、丸亀様の商品の人気に火をつけたのかもしれません。
オンラインショップは自社サイトのみですか?
-そうです。大手モール等には出店しておらず、自社サイトだけで提供しています。
最近では電話よりネット注文のほうが多いのでしょうか?
-そうですね。だいぶ電話注文は減りました。ただ、毎月必ず切身30切等ご注文いただくお客様や、同一商品を毎月ご注文いただくお客様もいらっしゃいます。そういったお客様はお電話でのご注文が多いです。
Simplex導入の経緯

営業事務スタッフ 草野様
Simplexを導入された背景についてお聞かせください。
-以前は別の通販システムを使用していましたが、サポート終了やインボイス対応の必要性もあって、システム入れ替えを検討しました。わからないことがあって質問したいと思っても、気軽に電話で聞けない状況には困っていました。そんな中、何社か比較検討しましたが、決定打が見つからず・・・。
最終的に、社長が知り合いの食品会社にどんなシステムを使っているか聞いてくれたんです。すると、Simplexを使用している会社があり、その実績が導入の大きな判断材料となりました。また、選定にあたっては安心できる中長期的な保守の体制があるかは重視しました。
Simplexに移行した際、どのような違いを感じましたか?
-前のシステムは検索するときに複数の条件を同時に設定出来て便利でしたが、ちょっと難しくて理解できていない部分もあって。わたしは、Simplexのほうが検索はシンプルで使いやすいと思います。また、総合的に見てSimplexのほうが自由度は高いように感じます。
Simplex導入効果
Simplexを導入して、具体的に業務がどのように改善されたか教えていただけますか?
- まず、顧客モニタでの「注意メモ」機能が非常に役立っています。以前は、対応履歴を確認しないと重要な情報が見逃されることがありましたが、Simplexでは注意すべき情報が注意メモで表示されるので、新人スタッフでもスムーズに対応できています。
また、これまでのシステムでは連携していなかったヤマト運輸のB2連携で、配送先への追跡番号通知が自動化されました。これによって、お客様からの受け取り確認の連絡が減り、業務の効率化が図れました。以前は、ドットプリンタを使用して手動で通知を行っていたので、この自動化による負担軽減は非常に大きいです。
他に、業務効率化に繋がった機能はありますか?
- オンラインショプの注文データの取り込みが非常にスムーズになりました。以前のシステムでは手作業でのマッピングプログラムを使用していましたが、Simplexに切り替えてからは手打ち作業が不要になり、ミスも減りました。
また、締め請求書の作成も、以前はExcelにデータを手動で入力していましたが、Simplexでは伝票入力した情報をそのまま請求書に反映できるので、こちらも非常に効率的です。
一方で、Simplexを使用している中で課題はありますか?
- 繁忙期に電話を受けながら入力していて、次の受注が入った時に前の入力が終わっていないと、次の注文を入力できないのがちょっと困ります。
※2024年10月リリースV4.3にて複数受注入力ができるよう改良されました。

Simplexを使用しての事務作業
他に課題はありますでしょうか?
- 予約注文書は請求先、お届け先が予め印字されていて、今回お送りする商品を記入していただきますが、配送日時指定がまとまって一番下に記載するようになっていますよね?前回のギフトシーズンに、記載忘れが数件あったとのことだったので、お届け先ごとに記載欄があったらそういったこともないのかなと感じました。
ただ、この予約注文書はユーザーごとに要望が異なると思いますので、ユーザー側でカスタマイズできるようもう少し自由度がきくといいなと思います。
予約注文書はシーズンごとに何件くらい発送するのですか?
- 全国で約1万件ほどです。ただ、昨今はお届け先の縮小やオンラインへの移行が進み、予約注文書の返信はだいぶ減ったと思います。
返信はFAXで送られてくるのですか?
- そうですね。FAXや封書で返ってくることが多いです。
入力作業は大変ではないですか?
- 大変です。OCRも検討してますが、ピークは繁忙期だけなので、毎月利用料のかかるサービスの導入となるとなかなか踏み切れません。
繁忙期だけでなく、日常業務で十分活用できると思いますので、ぜひご検討ください。
- そうですね。なんとなく使えそうな業務はイメージできるのですが、まだそこまで整理できていません。業務を改善した上で検討したいと思います。
今後、Simplexに対してどのような期待を持っていますか?
- 検索機能のさらなる改善や、かんたん検索の項目をカスタマイズできるようにしてもらえると助かります。特に、重複する顧客の判断が難しいので、表示項目を調整して視覚的にわかりやすくなるといいですね。また、検索履歴を残しておいて、後から再利用できるような機能があれば、さらに業務が効率化されると感じています。
今後の展望とシステム連携の希望
今後の展望や、Simplex以外のシステム連携についてお考えはありますか?
- 郵送費の値上げもあり徐々にペーパーレス化したいと考えています。特にお客様へのDM発送業務については、オンラインへの切り替えを検討しています。
メルマガ配信に力を入れる、ということでしょうか?
- メルマガ配信に限らず、総合的にサービスを拡充するための店舗用アプリ作成サービスの導入を検討しています。プッシュ通知機能でお知らせを送ったり、ポイントカード機能が使えるアプリです。

現在、新千歳空港店と本店しかポイントカードがありませんが、百貨店で来店ポイントを付けたり、実店舗での買い物ができない遠方のお客様にもポイントを付与することができますので、お客様サービス向上になると考えています。まだ企画段階ですが・・・。
また、来店されたお客様にタブレットで直接情報を入力していただき、そのまま発送業務に回せるようなシステムも検討しています。これにより、顧客情報の管理や業務の効率化がさらに進むと期待しています。
本来、ベースがSimplexで、実店舗と通販が一元管理できるアプリがあれば一番なんですけどね。そういった総合的な提案を、システムリサーチさんには期待しています。
Simplexの導入によって、顧客対応や請求業務が改善され、業務の効率化が進んだ一方で、さらなるシステムカスタマイズによる利便性向上への期待もあります。
90年の伝統を守りつつ、新しいサービスを積極的に取り入れ、お客様へのサービス提供を惜しまない丸亀様。今後もその顧客サービスを支える中核として、Simplexが欠かせない存在となれるよう、ブラッシュアップを続けてまいります。