サポート情報

【追記】WArm+ 接続障害 原因と今後の対策について

2023年12月5日 16時30頃から発生しておりましたWArm+に接続できない障害について、
23時頃には復旧し、接続できる状態となっております。

発生時刻:2023年12月5日 16時30分頃~ 23時15分頃まで  
対象URL:https://sv1.warmplus.jp/

今回の障害の原因につきまして報告いたします。

1.現象(障害内容)
クラウドサービス WArm+(対象URL:https://sv1.warmplus.jp/)にアクセスするとエラーが表示され、上記発生時間は接続できない状態が続きました。

2.原因
電子帳簿保存法対応連携サービス開始による急なユーザーの増加が原因で、短時間でデータベースのログファイルが一時的に増加し、ディスク容量が枯渇してサーバーが停止しました。短時間で事象が発生したため、事前に発見できず発生した現象となります。

3.データへの影響と個人情報等の漏洩の可能性について
ログファイルの一時的な肥大が原因となるため、データベース本体に影響はございません。
攻撃なども想定してログを確認しましたが、外部へのデータの流出、および破損はありませんでした。

4.今後の対策
今後は、ログ監視の強化およびディスク容量不足を起こさないよう容量増設を実施して、再発防止に努めます。

上記の対策で、今後の安定稼働を目指します。

今回の障害により、お客様にはご不便をおかけいたしました事、深くお詫び申し上げます。
今後は、このようなことのないよう万全を期す所存でございますので、何卒変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

【本件に関するお問い合わせ】

株式会社システムリサーチ 東京ソリューション部

フリーコール 

最寄の担当拠点の営業部門にフリーコールでおつなぎします。
【受付時間】土・日・祝日を除く 9:00-12:00、13:00-18:00