お知らせ

【プレスリリース】「AIアシスタント パスビー」を2025年11月10日(月)より提供開始

独立系SIerである株式会社システムリサーチ(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:平山 宏、証券コード:3771、以下 システムリサーチ)は、社内外の業務効率化と顧客対応の向上を実現する、RAG(Retrieval-Augmented Generation)技術を活用したAIチャットボットサービスの提供を2025年11月10日(月)より開始いたします。

本サービスは、社内ヘルプデスク、営業支援、顧客対応など多様な用途に対応し、企業の情報活用を革新する新しいソリューションです。

背景

本サービスは、新規事業創出に向け、各部門が先端技術を用いてアイデアを競い合う社内コンテストにて最優秀賞を受賞した企画をもとに開発されました。

日々お客様対応にあたっているサポート部門の現場の声を反映し、実際の業務課題に寄り添ったソリューションとして企画された本プロジェクトは、企画段階から多くの社員の支持を得ました。

その後、社内での研究開発を重ね、まずは自社ユーザー向けにサービスとして提供した実績もあります。こうした背景を受け、実運用を通じて機能やUXを磨き上げ、より実用性の高いソリューションとして商品化し、提供する運びとなりました。

製品概要

■製品名  AIアシスタント パスビー
Path(道)Bee(働き蜂)が、サイトや社内の情報を整理し、最適解を見つけて自然な文章を生成、解決への道を示す、というコンセプトで生まれました。

パスビーの利用シーン

■カスタマーサポート
顧客からの問い合わせに対して、24時間365日自動で応答し、基本的な質問や問題を解決します。これにより、サポートチームの負担を軽減し、顧客満足度を向上させます。

■社内ヘルプ・営業サポート
社内のナレッジベースやFAQにアクセスし、社員が必要な情報を迅速に見つける手助けをします。これにより、情報の検索時間の短縮や、外出先での営業サポートに役立ちます。

■ECサイト
商品の検索、在庫確認、注文状況の追跡など、顧客がオンラインでのショッピング体験をスムーズに行えるようサポートします。

パスビーの主な特長

■契約につき複数のチャットボットを作成・ご利用可能。
※プランにより作成数は変動します。

■コーポレートカラーにしたり、独自キャラクターを利用したりと、自社独自のチャットボットにフレキシブルにカスタマイズ。別料金なしで、オリジナルのチャットボットサービスを簡単に構築。

■問いと答えの形式のドキュメントは不要で、既存の普段利用しているマニュアル、営業資料などをアップロードするだけでチャットボットの構築が可能。回答は、生成AIが自動で文脈にあった自然な答えを作成。

パスビーの主な機能

ドキュメント管理/Webサイト管理/チャットボット設定/チャットフロー設定/チャット履歴管理/操作ログ管理 など

今後の展望予定

今後もお客様の声をもとに機能改善・拡張を継続し、進化を続けていきます。
特に外部システムの連携強化し、社内ポータルや基幹システム等、さまざまなシーンで業務改善をサポートできるAIチャットボットサービス目指します。

 

本件に関するお問い合わせ先

株式会社システムリサーチ 東京ソリューション部 プロダクト推進グループ

TEL:03-6864-8081
お問い合わせフォーム

パスビーサイトはこちら