重要なお知らせ

【追記】2024/8/5に発生したWArm+接続障害 原因と今後の対策について

2024年8月5日 10時52分頃~11時21分頃まで発生しておりましたWArm+に接続できない障害について、
現在は復旧し、接続できる状態となっております。

発生時刻:2024年8月5日 10時52分頃~ 11時21分頃まで  
対象URL:https://sv1.warmplus.jp/

今回の障害について、調査した結果と対策についてご報告します。

【原因と対策】

1.現象(障害内容)
クラウドサービス WArm+(対象URL:https://sv1.warmplus.jp/)にアクセスするとエラーが表示され、上記発生時間は接続できない状態が続きました。

2.原因
8月5日 10時37分から10時38分の間に、WArm+の機能である全文検索が複数ユーザーで一斉に発生し、DBサーバーの負荷が急激に上昇しました。(全文検索は、全ての台帳に対してあいまい検索を行う為、高負荷となります。)

短時間にアクセスが集中したこと、同時に負荷の高い全文検索が複数回行われていたことにより、メモリが枯渇し、CPU使用率が100%を超えてしまったことで、DBサーバーが応答不能の状態となりました。

現在、負荷を軽減するために、全文検索機能を停止しておりますが、検証環境サーバーのメモリの増強により、問題が解決することを確認しております。

3.データへの影響と個人情報等の漏洩の可能性について
攻撃なども想定してログを確認しましたが、外部へのデータの流出、データベースの破損はありませんでした。

4.対策
下記日程でサーバーメンテナンスを実施し、メモリ増強および設定の見直し、全文検索を有効化を行います。

【メンテナンス内容】

日時:2024年8月12日(月) 21:00-23:30

内容:
1)全文検索の有効化
2)サーバーの増強
※作業時間中は、作業完了までの間、WArm+の使用はできません


上記の対策で、今後の安定稼働を目指します。

今回の障害により、お客様にはご不便をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。
一時的な機能制限によりご迷惑をおかけいたしますことを、重ねてお詫び申し上げます。

今後は、このようなことのないよう万全を期す所存でございますので、何卒変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

【本件に関するお問い合わせ】

株式会社システムリサーチ 東京ソリューション部

フリーコール

最寄の担当拠点の営業部門にフリーコールでおつなぎします。
【受付時間】土・日・祝日を除く 9:00-12:00、13:00-18:00