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【展示会レポート】幕張メッセ「EC・店舗Week」秋

2024年10月23日 (木)~25日(金)、季節外れの暑さの中、幕張メッセにて開催された「Japan IT Week秋」。

当イベントは、下半期日本最大級の展示会として、【Japan IT Week】【Japan DX Week】【営業・デジタルマーケティング Week】【EC・店舗 Week】が同時開催されました。ホール1~8まで、大小工夫を凝らしたブースがひしめき合い、IT、DX、AI、営業、マーケティング、EC・店舗運営にまつわる最新技術が集結。特にDX、AI、そして流行のローコード系プロダクトのブースが多数出展され、人だかりも目立っていた印象を受けます。

イベント期間中は、多くの来場者を数え、盛況のうちに終了しました。当日の様子をレポートいたします。

弊社は、ホール6、7で行われた「EC・店舗 Week」エリアに、AI-OCR通販業務効率化ソリューションを出展しました。

まわりのブースも、Simplexのような販売管理システムや、ECサイト構築CMS、SEO対策など 通販事業者に関連するソリューションがまんべんなく出展されており、EC事業者のみなさまは効率よく情報収集ができたのではないでしょうか。

 

弊社のブースには約200名のお客様にご来場いただきました。お客様はEC業者の方をはじめ、お客様にシステムを提案する立場であるSI会社、通販業に特化したコンサルティング会社など多岐に渡り、それぞれの立場から熱心に情報収集をされていました。

今回、通販フルフィルメントシステム「Simplex」と、AI-OCR「DX Suite」を出展しましたが、特に注目度が高かったのは、「DX Suite」。手書きの注文書をその場でスキャンしてPDF化し、「DX Suite」で読み取るデモンストレーションでは、くせ字や書き損じの文字もAIが自動判定し、正確に読み取り。その技術は、以前のOCRのイメージを覆したようで、驚きの声もたくさん聞こえてきました。注文入力業務の効率化だけでなく、領収書やアンケート、手書きの原稿、契約書、図面や検査資料といった身近な「紙」の業務課題について相談されました。

また、Simplexについても、FAXによる注文の自動化だけでなく、カタログや洋服・食品のタグ読み取りをはじめ、OCR以外にもシステムの入れ替えやECサイトとの自動連携など、業務効率化の具体的な質問が多く寄せられました。

OCRは以前のものとは違いAI技術の革新で圧倒的に進化しており、販売・財務などの基幹システムとの連携は大きな相乗効果を期待できます。

今回のイベントでは、Simplexを開発・販売している部門と、通販業務に特に親和性の高い「DX Suite」を取り扱う部門のコラボで実現。それぞれの強みを生かして、お客様に最適なご提案をすることができました。またお客様からは、我々の思いつかなかったAI-OCRの使い道、Simplexに期待する機能などたくさんのヒントをいただきました。

この成果をもとに、更なる業務効率化を目指してお客様に寄り添うソリューションを強化して参ります。

当日ご来場いただきましたお客様、ご協力いただいたパートナーの皆様に、スタッフ一同御礼申し上げます。

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東京ソリューション部 営業推進グループ
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