よくあるご質問
Qクライアントマシン起動時に「サーバーマシンとクライアントのバージョンが一致していません」と表示される
Aこの質問に対する回答
最新プログラムをクライアントマシンのみに再インストールをした状態で、クライアントマシンを起動すると、下図メッセージが表示されます。これは、サーバーマシンのバージョンとクライアントマシンのバージョンが一致していない場合に表示されます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サーバーマシンとクライアントのバージョンが一致していません。
サーバーマシンへ最新のBIGをインストールしてから再起動して下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<対象バージョン>
・BIG財務会計Neo Ver1.21以降
・BIG給与計算Neo Ver1.31以降
・BIG販売管理Neo Ver3.11以降
・BIG顧客管理Neo Ver4.11以降
◆上図メッセージが表示された場合の手順
1.メッセージを「OK」して閉じます。
2.サーバーマシンで最新プログラムを再インストールします。
3.サーバーマシンのBIGアプリケーションを起動させます。起動時に「プログラムアップロード」メッセージと、「ランタイムアップロード」メッセージが表示されます。メッセージはすべて「OK」で進んで下さい。
4.クライアントマシンのBIGアプリケーションを起動させます。起動時に「プログラムダウンロード」メッセージと、「自動アップデート処理」メッセージが表示され、プログラムが最新になります。ただし、サーバーマシンと同じバージョンのプログラムを再インストールしているクライアントマシンは、自動更新のメッセージが表示されません。
【サーバーマシン起動時の動作について】
①BIGアプリケーションを起動させると、プログラムアップロード画面が表示されます。「OK」をクリックします。
②プログラムアップデートファイルのアップロード中になり、終了すると、メッセージが表示されます。「OK」をクリックします。
③次に、ランタイムアップロード画面が表示されます。「OK」をクリックします。
④更新用ランタイムファイルのアップロード中となり、終了すると、メッセージが表示されます。「OK」をクリックします。
パスワード管理されている場合は、「ユーザー名」と「パスワード」の入力が求められます。入力後、アプリケーションが起動します
【クライアントマシン起動時の動作について】
①BIGアプリケーションを起動させると、プログラムダウンロード画面が表示されます。「OK」をクリックします。
②ダウンロード中となり、終了すると、メッセージが表示されます。「OK」をクリックします。
③「ランタイムのメジャーバージョンを検出しました」と表示されますので、「OK」をクリックします。
④データベース接続画面が表示される場合があります。表示された場合は、「データベース」と「パスワード」を入力し、「OK」をクリックします。
※上図は例です。「データベース」と「パスワード」は環境によって異なります。
⑤ユーザーアカウント制御画面が表示される場合があります。表示された場合は、「はい」を選択します。
⑥「プログラムファイルを更新中です」とメッセージが表されますので、そのまましばらくお待ちください。
⑦プログラムファイルの更新が終了すると、ユーザーアカウント制御画面が表示されますので、「はい」を選択します。
パスワード管理されている場合は、「ユーザー名」と「パスワード」の入力が求められます。入力後、アプリケーションが起動します。
ID #90039
最終更新:
投稿タグ
関連記事
- QBIG財務会計Neo V2.10 メンテナンス手順
- Q(定額減税)BIG給与計算Neoのメンテナンス手順
- Q(定額減税)退職者給与支払報告書の「源泉徴収時所得税減税控除済額」や「控除外額」の印字について
- Q新しいパソコンに『BIG給与計算Neo』を移行する手順
- QBIGの各種プログラムのダウンロード時に、「一般的にダウンロードされていません」と表示される
- Q【BIGアプリケーション】セクターサイズの確認方法
- Qインストール時に、「セットアップに必要な以下の準備がされていません」と表示される
- Q「ダウンロードしたユーザー数が少ないため、PCに問題を起こす可能性があります」と表示される
- Q新しいパソコンに『BIG販売管理Neo』を移行する手順
- Q新しいパソコンに『BIG顧客管理Neo』を移行する手順
- Q新しいパソコンに『BIG財務会計Neo』を移行する手順
- Q[BIGNeoシリーズ全プロダクト] プログラムの再インストール手順