よくあるご質問

印刷

Qクライアントマシン起動時に「サーバーマシンとクライアントのバージョンが一致していません」と表示される

Aこの質問に対する回答

最新プログラムをクライアントマシンのみに再インストールをした状態で、クライアントマシンを起動すると、下図メッセージが表示されます。これは、サーバーマシンのバージョンとクライアントマシンのバージョンが一致していない場合に表示されます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サーバーマシンとクライアントのバージョンが一致していません。

サーバーマシンへ最新のBIGをインストールしてから再起動して下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

<対象バージョン>

・BIG財務会計Neo Ver1.21以降

・BIG給与計算Neo Ver1.31以降

・BIG販売管理Neo Ver3.11以降

・BIG顧客管理Neo Ver4.11以降

 

◆上図メッセージが表示された場合の手順

1.メッセージを「OK」して閉じます。

2.サーバーマシンで最新プログラムを再インストールします。

3.サーバーマシンのBIGアプリケーションを起動させます。起動時に「プログラムアップロード」メッセージと、「ランタイムアップロード」メッセージが表示されます。メッセージはすべて「OK」で進んで下さい。

4.クライアントマシンのBIGアプリケーションを起動させます。起動時に「プログラムダウンロード」メッセージと、「自動アップデート処理」メッセージが表示され、プログラムが最新になります。ただし、サーバーマシンと同じバージョンのプログラムを再インストールしているクライアントマシンは、自動更新のメッセージが表示されません。

 

【サーバーマシン起動時の動作について】

①BIGアプリケーションを起動させると、プログラムアップロード画面が表示されます。「OK」をクリックします。

②プログラムアップデートファイルのアップロード中になり、終了すると、メッセージが表示されます。「OK」をクリックします。

③次に、ランタイムアップロード画面が表示されます。「OK」をクリックします。

④更新用ランタイムファイルのアップロード中となり、終了すると、メッセージが表示されます。「OK」をクリックします。

 

パスワード管理されている場合は、「ユーザー名」と「パスワード」の入力が求められます。入力後、アプリケーションが起動します

 

 

 

【クライアントマシン起動時の動作について】

①BIGアプリケーションを起動させると、プログラムダウンロード画面が表示されます。「OK」をクリックします。

②ダウンロード中となり、終了すると、メッセージが表示されます。「OK」をクリックします。

③「ランタイムのメジャーバージョンを検出しました」と表示されますので、「OK」をクリックします。

④データベース接続画面が表示される場合があります。表示された場合は、「データベース」と「パスワード」を入力し、「OK」をクリックします。

※上図は例です。「データベース」と「パスワード」は環境によって異なります。

 

⑤ユーザーアカウント制御画面が表示される場合があります。表示された場合は、「はい」を選択します。

⑥「プログラムファイルを更新中です」とメッセージが表されますので、そのまましばらくお待ちください。

⑦プログラムファイルの更新が終了すると、ユーザーアカウント制御画面が表示されますので、「はい」を選択します。

 

パスワード管理されている場合は、「ユーザー名」と「パスワード」の入力が求められます。入力後、アプリケーションが起動します。

 

 

 

 

ID #90039

最終更新:

お客様の疑問は解決しましたか?
  • 解決した (4)
  • 解決したがわかりづらかった (0)
  • 解決しなかった (0)
  • 期待した回答ではなかった (0)