よくあるご質問

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Q産休、育児休業中の賞与計算処理

Aこの質問に対する回答

産休、育児休業中の社員に賞与支給を行う場合、以下の手順で賞与処理を行います。

 

◆賞与処理前の確認事項

賞与処理前に以下の確認と変更をします。

・就業区分を「在職」または、「休職者(支給あり)」に変更

[マスタ管理]→[人事マスタ]を開き、該当社員を呼出す。呼出し後、[氏名・住所等]タブの右上段にある、就業区分を変更し、変更後、必ず「再登録」。

 

・健康保険、厚生年金の「等級」と「標準報酬月額」が正しく登録されているか確認

[マスタ管理]→[人事マスタ]を開き、該当社員を呼出す。呼出し後、[社保・単価等]タブを開き、等級と標準報酬月額を確認。

 

・「賞与健康保険徴収区分」と「賞与厚生年金徴収区分」を「徴収なし」に変更

[マスタ管理]→[人事マスタ]を開き、該当社員を呼出す。呼出し後、[各種区分]タブを開き、それぞれの項目を「徴収なし」に変更し、変更後、必ず「再登録」。

 

◆賞与処理の手順

前記、「◆賞与処理前の確認事項」の確認・変更後、以下の手順で処理をします。

① [賞与処理]→[賞与作成]を開き、「追加」をクリックし、計算年月、支給年月日を入力して「登録」。

② [賞与処理]→[賞与データ登録]を開き、賞与金額などを入力。
このときに、前月の給与支給無かった場合、所得税は自動計算されませんので、徴収する所得税を手計算し、その金額を入力します。

③ [賞与処理]→[賞与計算]を開き、計算年月、支給年月日を確認し、「実行」をクリック。

④ [賞与処理]→[賞与帳票出力]→[賞与明細一覧表]を開き、印刷条件を指定し、印刷。印刷後、「標準賞与額」に金額が印字されているか確認。

印字されていない場合は、健康保険と厚生年金の「等級」と「標準報酬月額」が登録されているか確認して下さい。(前記、「◆賞与処理前の確認事項」を参照。)

 

上記手順①~④の処理後に、賞与明細書など必要な帳票を印刷して下さい。

 

 

 

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