よくあるご質問

印刷

Q起動時に突然Saパスワードの入力を要求されるようになった

Aこの質問に対する回答

BIGアプリケーション起動時に、Saパスワードの入力を求められ、起動できない場合があります。
これは、Windows Update後にセキュリティなどのプログラムが更新されたためです。以下の手順で、BIGアプリケーションを管理者で実行してみて下さい。

① デスクトップ上の、BIGアプリケーションのショートカットアイコンを右クリックし、「管理者として実行(A)」を選択します。

② ユーザーアカウント制御画面が表示されますので、「はい」をクリックします。

③ SQLサーバーログオンパスワードの入力画面が表示されます。Saパスワードを入力し、「OK」をクリックします。

★Saパスワードとは
Microsoft SQL Serverのインストール時に設定したパスワードになります。設定後にパスワード確認はできません。分からない場合は、心当たりのあるパスワードを試すか、またはインストール作業を行った担当者の方へ確認をお願いします。

 

Saパスワードを誤っていた入力していた場合、下図メッセージが表示されます。

 

④ BIGアプリケーションが正常起動できるか確認します。

この操作で現象が改善できた場合、次回以降にBIGアプリケーションを起動する際は、いつも通りデスクトップ上のショートカットアイコンをダブルクリックすれば起動できます。

また、この操作で現象回避できなかった場合は、別の原因で起動できないと思われます。関連FAQを参考に改善できるか確認をお願いします。

 

 

<関連FAQ>

Q.起動時、「ログオンできません。ユーザー名とログオン先を確認して、もう一度パスワードを入力してください」と表示される ~ スタンドアロン版 ~

Q.起動時、「ログオンできません。ユーザー名とログオン先を確認して、もう一度パスワードを入力してください」と表示される ~ ネットワーク版 ~

 

 

ID #90045

最終更新:

お客様の疑問は解決しましたか?
  • 解決した (1)
  • 解決したがわかりづらかった (0)
  • 解決しなかった (17)
  • 期待した回答ではなかった (1)