よくあるご質問
Q起動時に突然Saパスワードの入力を要求されるようになった
Aこの質問に対する回答
BIGアプリケーション起動時に、Saパスワードの入力を求められ、起動できない場合があります。
これは、Windows Update後にセキュリティなどのプログラムが更新されたためです。以下の手順で、BIGアプリケーションを管理者で実行してみて下さい。
① デスクトップ上の、BIGアプリケーションのショートカットアイコンを右クリックし、「管理者として実行(A)」を選択します。
② ユーザーアカウント制御画面が表示されますので、「はい」をクリックします。
③ SQLサーバーログオンパスワードの入力画面が表示されます。Saパスワードを入力し、「OK」をクリックします。
★Saパスワードとは
Microsoft SQL Serverのインストール時に設定したパスワードになります。設定後にパスワード確認はできません。分からない場合は、心当たりのあるパスワードを試すか、またはインストール作業を行った担当者の方へ確認をお願いします。
Saパスワードを誤っていた入力していた場合、下図メッセージが表示されます。
④ BIGアプリケーションが正常起動できるか確認します。
この操作で現象が改善できた場合、次回以降にBIGアプリケーションを起動する際は、いつも通りデスクトップ上のショートカットアイコンをダブルクリックすれば起動できます。
また、この操作で現象回避できなかった場合は、別の原因で起動できないと思われます。関連FAQを参考に改善できるか確認をお願いします。
<関連FAQ>
Q.起動時、「ログオンできません。ユーザー名とログオン先を確認して、もう一度パスワードを入力してください」と表示される ~ スタンドアロン版 ~
Q.起動時、「ログオンできません。ユーザー名とログオン先を確認して、もう一度パスワードを入力してください」と表示される ~ ネットワーク版 ~
ID #90045
最終更新:
関連記事
- Q起動時に「動作対応OSとして適切ではありません」とメッセージが表示される
- Q「実行中の処理があります」と表示されアプリケーションの終了が出来ない
- Q起動時、「ログオンできません。ユーザー名とログオン先を確認して、もう一度パスワードを入力してください」と表示される ~ ネットワーク版 ~
- Qパソコン入替後から起動するたびに、毎回Saパスワードの入力を要求される
- Q起動時、「ログオンできません。ユーザー名とログオン先を確認して、もう一度パスワードを入力してください」と表示される ~ スタンドアロン版 ~
- Q席替え(PC移動)後、コネクテルが使えなくなりました。 「CTIのオープンに失敗しました。CTIミドルウェアがインストールされているか。CTIミドルウェアが正常に稼働するか。CTIクライアント設定・CTI共通設定に誤りがないかご確認ください。[OPEN_ERROR このマシンは〇〇〇〇ではありません。]」 とメッセージが表示されます。