よくあるご質問

印刷

Q用紙サイズや向きを変更しても元に戻ってしまう現象について

Aこの質問に対する回答

◆現象

プリンタ入替やパソコン変更後に以下の現象が発生する場合があります。

・用紙サイズを「B4」に設定したが、「A4」サイズで印刷される

・用紙の向きを「横」に設定したが、「縦」に戻ってしまい、横向きに設定できない

 

◆対応①(プリンタドライバの名称を短くする)

BIGでご使用のプリンタドライバの名称を短くし、現象が改善されるか確認して下さい。設定手順は以下のとおりです。

① BIGを一旦終了させます。

② Windowsのスタートボタンをクリックし、[Windows システムツール] ⇒ [コントロールパネル]をクリックして開きます。

③ BIGでご使用のプリンタドライバを右クリックし、「プリンターのプロパティ(P)」を選択します。

④ [全般]タブのクリックします。

⑤ プリンタドライバの名称を短くします。

⑥ 名称変更後、「適用(A)」をクリック後、「OK」をクリックして、プロパティ画面を閉じます。

⑦ BIGを起動し、帳票の印刷が正しくできるか確認します。現象の改善がされない場合は、『対応②(プリンタドライバに権限追加)』を参照下さい。

 

◆対応②(プリンタドライバに権限追加)

プリンタドライバの権限を追加し、現象が改善されるか確認して下さい。設定手順は以下のとおりです。

① BIGを一旦終了させます。

② Windowsのスタートボタンをクリックし、[Windows システムツール] ⇒ [コントロールパネル]をクリックして開きます。

③ BIGでご使用のプリンタドライバを右クリックし、「プリンターのプロパティ(P)」を選択します。

④ [セキュリティ]タブをクリックします。

⑤「グループ名またはユーザー名」に表示されている、「Everyone」をクリックして選択します。

⑥ アクセス許可の3つの項目の許可欄にチェックを付けます。

☑ 印刷
☑ このプリンターの管理
☑ ドキュメントの管理
※「特殊なアクセス許可」には、チェック付けられませんのでそのままにします。

⑦「適用(A)」をクリック後、「OK」をクリックして、プロパティ画面を閉じます。

⑧ BIGを起動し、帳票の印刷が正しくできるか確認します。

ID #90029

最終更新:

お客様の疑問は解決しましたか?
  • 解決した (0)
  • 解決したがわかりづらかった (1)
  • 解決しなかった (15)
  • 期待した回答ではなかった (5)

投稿タグ

関連記事