よくあるご質問

印刷

Q印刷を行うと印字が文字化けや白紙で印刷される

Aこの質問に対する回答

Windows Update後、印刷を行うと、実際印刷される文字とは異なる文字や数字などが印刷される。

以下は、今までに報告を受けている現象です。お使いのPC環境などにより他の現象も発生する可能性があります。印字が正しく出来ない場合は、【確認手順】の内容を参考に改善されるか確認してください。

【現象例】

・売上伝票を発行する際「伝票発行エラー」とメッセージが表示されて印刷がされない

・請求明細書を発行すると、明細に印刷される文字が化けている

・給与明細書を印刷すると、白紙で印刷される

・給与明細書を印刷すると、紙送りだけされる

・報酬月額算定基礎届を印刷すると、金額が印字されない

・振替伝票を印刷すると、伝票番号、日付、金額が印字されない

 

(BIG販売管理Neo 売上伝票)

 

【確認手順】

印刷する際、プリンタの設定画面の「余白の編集」を開き、フォントを「MS明朝」に変更して改善されるか確認をお願いします。

BIG販売管理Neoの売上伝票や請求明細書は以下の場所からフォントを変更してください。

 

・売上伝票:「プリンタ設定」をクリック後、納品書プリンタ設定画面のフォントを「MS明朝」に変更し、「登録(F9)」をクリックして設定内容を保存します。

ドットプリンタを使用している場合は、「連帳納品書」のフォントを変更してください。

レーザープリンタを使用している場合は、「B4用紙」または「A4用紙」のフォントを変更してください。

 

・得意先別請求書や合算請求書:「印刷設定(F1)」をクリック後、連帳請求書または単票請求書タブを開いて、フォントを「MS明朝」に変更し、「登録(F9)」をクリックして設定内容を保存します。

ドットプリンタを使用している場合は、「連帳請求書」のフォントを変更してください。

レーザープリンタを使用している場合は、「単票請求書」のB4またはA4のフォントを変更してください。

 

 

ID #90068

最終更新:

お客様の疑問は解決しましたか?
  • 解決した (0)
  • 解決したがわかりづらかった (0)
  • 解決しなかった (0)
  • 期待した回答ではなかった (0)

投稿タグ

関連記事