よくあるご質問

印刷

Q定時決定の個別算出方法

Aこの質問に対する回答

算定対象期間に入社された社員や、育児休業中の社員など一括算出では算出できない場合に個別で算出します。算出手順は以下のとおりです。

※詳細手順は、簡易マニュアル『定時決定算出の処理手順(令和5年度版)』に記載しておりますので、ご参照下さい。
簡易マニュアルのダウンロードには、ユーザー名とパスワードの入力が必要です。ICS会 会員証をご確認下さい。

 

算定前の確認事項

・ 算定月の前月の月次更新が行われていることを確認します。
・ [社会保険算定] → [社保算定基本係数設定]メニューの設定内容を確認します。
・ [人事マスタ] → [社保・単価等]タブの社保算定情報を確認します。

 

《在職者で定時算定対象者》

・「健保証番号」「等級」「標準報酬月額」が正しく登録されているかを確認します。

・「被保険者区分」が正しく登録されているかを確認します。

・70歳以上の被用者に該当する社員がいる場合、「70歳以上被用者」が「該当する」となっていることを確認します。但し、75歳以上の被用者の場合は対応しておりません。

 

《在職者で定時算定対象外》

・「健保証番号」が「00000000」、「等級」が「空白」、「標準報酬月額」が「0」であることを確認します。

 

《退職者》

・「健保証番号」が「00000000」であることを確認します。

 

算定手順

① [社会保険算定] → [定時決定入力・算出]を開きます。

② 確認メッセージが表示されますので、「OK」をクリックします。

③「参照」より該当社員を呼出し、表示内容を確認します。

※ 表示内容の 詳細については、簡易マニュアルを参照下さい。

④「算出」をクリックし、 「改定後」欄に表示された算出結果を確認します。

※ 2等級以上の差がある場合は、メッセージが表示されます。「OK」をクリックすると、「備考」の「月額変更予定」が「該当する」に変更されます。

⑤「登録」をクリックし、算出結果を登録します。

 

印刷手順

① [社会保険算定] → [定時・随時一覧表]を開きます。

②「帳票形式:定時決定」を選択し、印刷して内容を確認します。(用紙サイズ:B4横、又は15x11インチを指定)

③ [社会保険算定] → [報酬月額算定基礎届発行]を開きます。

④「印刷用紙」「帳票様式」を選択し、「健保証番号」と「提出日」を入力して印刷します。

(平成30年3月以降の新様式(A4)の場合、用紙サイズ:A4縦(単票)、又は9 1/4インチx11 2/3インチ(連帳)を指定)

 

 

<関連FAQ>

Q.定時決定を一括算出する方法

 

 

ID #11107

最終更新:

お客様の疑問は解決しましたか?
  • 解決した (0)
  • 解決したがわかりづらかった (0)
  • 解決しなかった (0)
  • 期待した回答ではなかった (0)