よくあるご質問
Q定時決定を個別算出する方法
Aこの質問に対する回答
定時決定算出を、社員別に算出する方法です。
詳細手順は、簡易マニュアル『定時決定算出の処理手順(令和4年度版)』を参照下さい。
簡易マニュアルのダウンロードには、ICS保守番号とパスワードが必要です。ICS会会員証を参照して下さい。
算定前の確認事項
・ 算定月の前月の月次更新が行われていることを確認します。
・ [社会保険算定] → [社保算定基本係数設定]の設定内容を確認します。
・ [人事マスタ] → [社保・単価等]の社保算定情報を確認します。
<在職者で定時算定対象者>
・「健保証番号」「等級」「標準報酬月額」が正しく登録されているかを確認します。
・「被保険者区分」が正しく登録されているかを確認します。
・70歳以上の被用者に該当する社員がいる場合、「70歳以上被用者」が「該当する」となっていることを確認します。但し、75歳以上の被用者の場合は対応しておりません。
<在職者で定時算定対象外>
・「健保証番号」が「00000000」、「等級」が「空白」、「標準報酬月額」が「0」であることを確認します。
<退職者>
・「健保証番号」が「00000000」であることを確認します。
算定手順
① [社会保険算定] → [定時決定入力・算出]を開きます。
② 確認メッセージが表示しますので、「OK」をクリックします。
③「参照」より該当社員を呼出し、表示内容を確認します。
※ 表示内容の 詳細については、簡易マニュアルを参照
④「算出」をクリックし、 「改定後」欄に表示された算出結果を確認します。
※ 2等級以上の差がある場合は、メッセージが表示されますので、「OK」をクリックすると、「備考」の「月額変更予定」が「該当する」に変更されます。
⑤「登録」をクリックし、算出結果を登録します。
印刷手順
① [社会保険算定] → [定時・随時一覧表]を開き、「帳票形式:定時決定」を選択して印刷し、内容を確認します。
(用紙サイズ:B4横、又は15x11インチを指定)
② [社会保険算定] → [報酬月額算定基礎届発行]を開き、「印刷用紙」「帳票様式」を選択し、健保証番号と提出日を入力し印刷します。
(平成30年3月以降の新様式(A4)の場合、用紙サイズ:A4縦(単票)、又は9 1/4インチx11 2/3インチ(連帳)を指定)
<関連FAQ>
ID #11107
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