よくあるご質問
Q定時決定の一括算出方法
Aこの質問に対する回答
算定対象の社員を一括で算出します。算出手順は以下のとおりです。
※詳細手順は、簡易マニュアル『定時決定算出の処理手順(令和6年度版)』に記載しておりますので、ご参照下さい。
簡易マニュアルのダウンロードには、ユーザー名とパスワードの入力が必要です。ICS会 会員証をご確認下さい。
算出前の確認事項
・ 算定月の前月の月次更新が行われていることを確認します。
・ [社会保険算定] → [社保算定基本係数設定]メニューの設定内容を確認します。
・ [人事マスタ] → [社保・単価等]タブの社保算定情報を確認します。
《在職者で定時算定対象》
・「健保証番号」「等級」「標準報酬月額」が正しく登録されているかを確認します。
・「被保険者区分」が正しく登録されているかを確認します。
・70歳以上の被用者に該当する社員がいる場合、「70歳以上被用者」が「該当する」となっていることを確認します。但し、75歳以上の被用者の場合は対応しておりません。
《在職者で定時算定対象外》
・「健保証番号」が「00000000」、「等級」が「空白」、「標準報酬月額」が「0」であることを確認します。
《退職者》
・「健保証番号」が「00000000」であることを確認します。
算定手順
① [社会保険算定] → [定時決定一括算出]を開きます。
② 確認メッセージが表示されますので、「OK」をクリックします。
③ 処理区分は「算出」を選択し、「実行」をクリックします。
④「一括算出を開始します。実行しますか?」のメッセージが表示されますので、「はい」をクリックします。
※ エラーがある場合は、エラーリストを印刷し、内容を確認します。エラー内容を訂正後、再度「定時決定一括算出」または、「定時決定入力・算出」処理を行って下さい。
印刷手順
① [社会保険算定] → [定時・随時一覧表]を開きます。
②「帳票形式:定時決定」を選択し、印刷して内容を確認します。(用紙サイズ:B4横、又は15x11インチを指定)
③ [社会保険算定] → [報酬月額算定基礎届発行]を開きます。
④「印刷用紙」と「帳票様式」を選択し、「健保証番号」と「提出日」を入力して印刷します。
(平成30年3月以降の新様式(A4)の場合、用紙サイズ:A4縦(単票)、又は9 1/4インチx11 2/3インチ(連帳)を指定)
<関連FAQ>
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