よくあるご質問

印刷

Q社会保険算定 随時改定の保険料移行手順

Aこの質問に対する回答

随時改定で決定された、「等級」・「標準報酬月額」・「保険料」を【人事マスタ】に移行します。
移行手順は、随時改定の算出をBIG給与計算Neoで行っている場合と、行っていない場合で異なります。

移行手順は、随時改定の算出でBIG給与計算Neoで行っている場合と、行っていない場合で異なります。
[社会保険算定] → [定時・随時一覧表]を開き、算定年月を指定し印刷を実行した際、「該当データがありません」と表示された場合は、BIG給与計算Neoで随時改定の算出が行われていません。

 

「随時改定算出」をBIG給与計算Neoで行っている場合

「随時改定算出」をBIG給与計算Neoで行っていない場合

 

◆「随時改定算出」をBIG給与計算Neoで行っている場合

改定された標準報酬月額を適用する月の前月の月例更新、賞与更新が済んでいることを確認してから、以下の処理を行って下さい。

① 社会保険変更通知書を印刷します。この社会保険変更通知書は、給与明細書に添付する帳票となりますので、必要な場合のみ印刷して下さい。
[社会保険算定] → [社会保険変更通知書]を開き、「随時改定」を選択し、算出年月を指定して、印刷します。
用紙サイズは、B4横もしくは、15x11インチです。

② 改定された「等級」・「標準報酬月額」・「保険料」を[人事マスタ]に移行します。
[社会保険算定] → [改定後等級保険料移行]を開き、「随時改定」を選択し、算出年月を指定して、「実行」をクリックします。

移行後に「随時一覧表」や「社会保険変更通知書」等、社会保険算定関連の帳票を印刷することはできません。必要な場合は、移行前に必ず印刷して下さい。

③ 確認のメッセージが表示されますので、「はい」をクリックして、終了メッセージの「OK」をクリックします。

④ [人事マスタ]で等級、標準報酬月額、保険料が正しく移行されているかを確認します。

・等級、標準報酬月額の確認
[マスタ管理] → [事マスタ]を開き、随時改定対象社員を呼び出して、[社保単価等]タブから確認して下さい。

 

・保険料の確認
[マスタ管理] → [人事マスタ]を開き、随時改定対象社員を呼び出して、[控除項目等]タブから確認して下さい。
(介護保険料を自動計算されている場合は、保険料は0円です。自動計算された保険料は、「月例給与計算」を実行後、「給与明細一覧表」等で確認して下さい。)

 

◆「随時改定算出」をBIG給与計算Neoで行っていない場合

改定された標準報酬月額を適用する月の前月の月例更新、賞与更新が済んでいることを確認してから、以下の処理を行って下さい。

[人事マスタ]に登録されている「等級」・「標準報酬月額」・「保険料」を変更し、再登録します。

・等級、標準報酬月額の変更
[マスタ管理] → [人事マスタ]を開き、随時改定対象社員を呼び出して、[社保単価等]タブから変更して下さい。

 

・保険料の変更
[マスタ管理] → [人事マスタ]を開き、随時改定対象社員を呼び出して、[控除項目等]タブから変更して下さい。
(介護保険料を自動計算されている場合は、保険料は0円です。自動計算された保険料は、「月例給与計算」を実行後、「給与明細一覧表」等で確認して下さい。)

 

保険料の移行手順は、定時決定と同じ手順となります。
詳しい手順は、簡易マニュアルの『定時決定の保険料移行処理手順(令和5年度版)』をご参照下さい。閲覧やダウンロードには「ICS会員番号」と「パスワード」が必要です。ICS会員証の確認をお願いします。

 

 

ID #11114

最終更新:

お客様の疑問は解決しましたか?
  • 解決した (0)
  • 解決したがわかりづらかった (1)
  • 解決しなかった (0)
  • 期待した回答ではなかった (0)