よくあるご質問
Q定時決定の一括算出方法
Aこの質問に対する回答
算定対象の社員を一括で算出します。算出手順は以下のとおりです。
詳細手順は、簡易マニュアル『定時決定算出の処理手順(令和7年度版)』に記載しております。簡易マニュアルのダウンロードには、「ユーザー名」と「パスワード」の入力が必須となります。ICS会の会員証をご確認ください。
【算出前の確認事項】
・ 算定月の前月の月次更新が行われていることを確認します。
・ [社会保険算定] → [社保算定基本係数設定]メニューの設定内容を確認します。
・ [人事マスタ] → [社保・単価等]タブの社保算定情報を確認します。
在職/退職 | 対象/非対象 | 人事マスタの登録内容 |
《在職者》 | 定時算定対象 |
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定時算定対象外 | 以下で登録されていることを確認します。
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《退職者》 | 「健保証番号」が「00000000」で登録されていることを確認します。 |
算定手順
① [社会保険算定] → [定時決定一括算出]を開きます。
② 確認メッセージが表示されますので、「OK」をクリックします。
③ 処理区分は「算出」を選択し、「実行」をクリックします。
④「一括算出を開始します。実行しますか?」のメッセージが表示されますので、「はい」をクリックします。
※ エラーがある場合は、エラーリストを印刷し、内容を確認します。エラー内容を訂正後、再度「定時決定一括算出」または、「定時決定入力・算出」処理を行ってください。
印刷手順
① [社会保険算定] → [定時・随時一覧表]を開きます。
②「帳票形式:定時決定」を選択し、印刷して内容を確認します。(用紙サイズ:B4横、又は15x11インチを指定)
③ [社会保険算定] → [報酬月額算定基礎届発行]を開きます。
④「印刷用紙」と「帳票様式」を選択し、「健保証番号」と「提出日」を入力して印刷します。
(平成30年3月以降の新様式(A4)の場合、用紙サイズ:A4縦(単票)、又は9 1/4インチx11 2/3インチ(連帳)を指定)
※算定基礎届を、BIG給与計算Neoから印刷する場合は、専用帳票が必要です。専用サプライページを参照ください。
<関連FAQ>
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