よくあるご質問

印刷

Q売上伝票(納品書)などの印刷(発行)時に、「err=○○○」や「伝票発行エラー」とメッセージが表示される

Aこの質問に対する回答

Windows Updateや、パソコン、プリンタなどの環境を変更後、売上伝票(納品書)や請求明細書などの印刷(発行)時に、「err=●●●●●」()や「伝票発行エラー」とメッセージが表示され印刷ができない。
「●」・・・数字が表示されます。この数字は環境などによって異なります。

プリンタの用紙サイズや縮小設定などが正しいかの確認をし、正しい設定になっている場合は、以下の設定を変更してみて下さい。

 

◆ 設定変更手順(売上伝票入力メニュー)

① [伝票処理] → [売上伝票入力]から印刷(発行)する伝票を呼出します。

② 伝票呼び出し後、画面右下の「プリンタ設定」をクリックします。

 

③ 納品書プリンタ設定画面が表示されますので、フォントを「デフォルト」→「MS明朝」()に変更します。
※ お使いの帳票によって、設定変更する箇所が異なりますのでご注意下さい。

 

④ 納品書プリンタ設定画面の「登録」をクリックし、売上伝票(納品書)を印刷(発行)出来るか確認して下さい。

 

 

◆ 設定変更手順(納品書一括発行メニュー)

① [伝票処理] → [納品書一括発行]を開き、印刷条件を入力します。
※試し印字する場合は、伝票番号の範囲指定をして下さい。

② 画面左下の「印刷設定」をクリックします。

 

③ 納品書プリンタ設定画面が表示されますので、フォントを「デフォルト」→「MS明朝」に変更します。
※ お使いの帳票によって、設定変更する箇所が異なりますのでご注意下さい。

④ 納品書プリンタ設定画面の「登録」をクリックし、売上伝票(納品書)を印刷(発行)出来るか確認して下さい。

 

 

◆ 設定変更手順(得意先別請求書発行メニュー)

① [締日処理] → [請求締日処理] → [得意先別請求書発行]を開き、印刷条件を入力します。
※試し印字する場合は、得意先コードの範囲指定をして下さい。

② 画面左下の「印刷設定」をクリックします。

 

③ 請求書プリンタ設定画面が表示されますので、フォントを「デフォルト」→「MS明朝」に変更します。
※ お使いの帳票によって、設定変更する箇所が異なりますのでご注意下さい。

 

④ 請求書プリンタ設定画面の「登録」をクリックし、請求明細書を印刷(発行)出来るか確認して下さい。

 

 

 

ID #14048

最終更新:

お客様の疑問は解決しましたか?
  • 解決した (0)
  • 解決したがわかりづらかった (0)
  • 解決しなかった (0)
  • 期待した回答ではなかった (0)

関連記事